583系撮影&胡麻行き撮影の旅(第三回)

胡麻行き快速

イメージ 1
 
胡麻行き快速はこの後の発車です。
 
ここで胡麻行き快速に乗ってもいいのですが、先発の普通列車二条駅へ行って、そこでまず二条、円町駅の表示を撮影してから快速で行きたいと思います。
 
というわけで、円町へ行きます。
イメージ 2
京都を発車した直後、ふと窓の外を見ると雪が降ってました!
 
結構降っています。若干ですが積もってました。
といっても、表面に軽くでしたが…
 
さて、二条駅に到着!
ここでかるーく撮影して、次の円町でじっくり撮影を…
イメージ 9
二条駅「考えが安直すぎんだよフハハハハハ」
しまった…上下線で電光掲示板を使用してるの忘れてた←
 
胡麻行きはまだ表示されておらず、「この駅で撮影する行為=次の快速で円町から本番」でした。
これはきつい…
 
イメージ 10
まずは日本語表示。
 
ふむふむ
普通にMSゴシックですな
 
英語表示は…
イメージ 11
ふむふむ
普通によく使われてる書体ですな
 
…って、これ、普通に作れたじゃないか…(※この言葉を撃破する表示が円町に存在します)
イメージ 12
 
外はすごい降雪です。
 
大阪ではめったに見ない雪!
童心に戻り楽しみたいですが、今の自分は胡麻行き表示撮影に集中!
 
したいんです。
したいんですよ。
 
なのに…
イメージ 13
誘ってやがる…
(別訳…屋根が屋根としての機能をはたしてない)
 
正直、寒いです(笑)
 
 
なぜか屋根によっておおわれてる「ホーム」という空間に降る、大量の雪。
 
不思議ですね←
イメージ 14
223系で来ました!
 
223系に連結器カバーがついてるのは、すこし見慣れない光景ですね。
 
6両編成の車内は、学生で大混雑。
 
そんな中乗り込み、円町で降ります。
つらいなぁ(笑)
 
そんな円町の表示は…
イメージ 3
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
やっぱり管理システムのない路線だった。
妙に詳しい案内だった(笑)
 
イメージ 4
 
日本語表示にきれいに線が入って撮れないorz
 
ぎりぎりで撮影し、日本語表示はあきらめることに。
 
 
…しませんよ(笑)
 
イメージ 5
 
発車間際に車内からの撮影に成功!
 
 
いやー、よかったよかった(笑)


イメージ 6
 
続いては嵯峨嵐山駅
 
この駅では、胡麻行きは「胡麻」のみでしたが、後続の福知山行き(園部で後ろ6両切り離し)はなぜか「福知山 園部」でした。
 
これは変わった表示方法。
同じ駅でも統一性がないとは…
イメージ 7
 
……?
 
花園?快速は止まらないはず…
 
って、すでに通過してます。
 
誤表示のようです。
前回乗った時も誤表示でした。体質改善される理由もわかるような…
イメージ 8
しかし、「花園」との関連性がありません。
うーむ、謎だ…
 
次回へ続く

イメージ 15追記(2013/02/19 18:46)
謎が解けました(笑)
 
数え間違いをしてまして、亀岡手前でこの表示をだしてました。
 
亀岡は京都から数えて4つめの駅。対して、花園も各駅に止まる普通列車だった場合は4つめの駅。
 
つまり、普通列車の設定と誤認識してたみたいです。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved