和泉府中駅
ラッシュ時は一部の特急も停車する和泉府中に到着しました。
さっそく見ていきたいと思います!
…とあたりを見回したのですが、どこを見てもなにも設置されていません。
新型電光掲示板がないのならまだしも、新型スピーカーさえ設置されていません。
駅舎の改修工事終了後に設置されるのでしょうか?
改札前にも電光掲示板が設置されています。
これも現行のもので、新型の設置はされていませんでした。
いったん改札を出て戻ってみると、和歌山線が信号トラブルで運転を見合わせていました。
王寺~高田間のみのようです。
古いタイプの電光掲示板はこのようになっています。
…ん?「△1~3」?
……よく見たら「8」ですね(笑)
信太山駅
お隣、信太山駅に到着。
大阪では「遠足(社会見学)」といえば仁徳天皇陵古墳と並んでよくいく(らしい)池上曽根遺跡の最寄駅です。
(この駅から池上曽根遺跡まで徒歩約5分程度の距離です)
この駅は抑止表示機を除き、すべて設置されています。
新型電光掲示板は小型タイプです。
阪和線特有の低い屋根の駅のため
、電光掲示板はギリギリまで屋根に近づけて設置されています。
和歌山方面ホームのものに「和泉府中」という行先は入ってるかと見に行ってみましたが、書かれてはいませんでした。
和泉府中を入れるスペースがないですけどね(笑)
改札前のものも2段表示です。
こちらもほかの駅同様で、種別表示がかなり広くとられています。
…「のりば」表示は、方面によりのりばの固定されてる駅ではいらないと思うのですが……
北信太駅
おっと、写真がぶれてますね…
この北信太駅はすこし不便な構造で、上下線をつなぐ連絡通路が改札外にあります。
天王寺方面ホームへの改札のものです。
もちろんですが、和歌山方面の表示板は設置されていません。
和歌山方面ホームの電光掲示板とセンサーです。
この駅には、新型スピーカーは設置されていませんでした。
和歌山方面改札前の電光掲示板です。
富木(とのき)駅
おそらく「とみき」と読まれてるであろう、富木駅にやってきました。
駅名標とセンサーからまいりたいと思います(笑)
新型電光掲示板です。
この富木駅も面倒な駅で、連絡通路は改札の外。
「春の関西1dayパス」じゃなければあきらめているところ。
屋根に直接あけた穴からつるされています。
和歌山方面の改札は古い駅舎のため、こちらは屋根が低くなっています。
なので、鉄骨に直接溶接で設置してるようです。
次回へ続く