◯この記事では、調査日が異なる写真を載せています。
駅名の部分が水色の駅は5月5日に探索しています。
駅名の部分が灰色の駅は5月12日に探索しています。
なお、鳳駅に関しては二日とも調査しています。
鳳駅 調査日:5月5日、12日
意外と新しそうに見える表示板が以前から設置されていますが、上部の方面の部分に「阪和線」と書かれてないため、旧型とします。
こちらも旧型の電光掲示板と新型スピーカー。
この電光掲示板も取り換えられるのか…?
ホーム中ほどに設置されているセンサーです。
上下線の待避線、通過線ともに設置されていました。
あとはほかの駅同様、抑止表示機を取り付ければ完了です。
改札前に設置されてるものです。
和歌山方面は見事に快速のみと(笑)
「普通の本数少なすぎるな…」と思ったあなた!あなたはすでにだまされています!
実はこのオレンジ色の「Rapid 」。日本語表示は「区間快速」ですので、お間違えなく(笑)
津久野駅 調査日:5月12日
津久野駅に到着しました。
この駅といえば、有名なものがありますよね!
そう、電光掲示板です!
この駅では以前から、鳳駅と同じタイプのものが使用されています。
こちらも路線名は無記載ですので、取り換え対象かもしれません。
この駅も、抑止表示機以外のものは設置されています。
旧型スピーカーはほかの駅と違い、なぜか西方家のものが設置されていました。
おそらくですが、電光掲示板を設置する際に取り換えられたのでしょうね。
続いて改札前の電光掲示板です。
…!!??
表示してる!?
津久野駅の表示板が改札前のみ稼働していました。
…しかし、どうやら仮稼働のようです。
表示されてるのは「普通」とのりば、発車時刻で、行先は無表示でした。
さらに方面の部分には「阪和線」と書かれてないので、残念ながらこれは現行のシステムの表示ですね…
上野芝駅 調査日:5月12日
上野芝駅に到着。
…特に何があるとかは知りません←
それではまいります。
この駅はJRの在来線としてはかなり珍しく、新幹線タイプの通過線を持つ駅です。
元々が「阪和鉄道」という私鉄であっただけありますね。
何の放送もなく快速などは通過線を通過していくので、すこしさみしいといえばさみしい駅ですね(笑)
改札前のものです。
他の駅と共通のものですね。
続いてホームのものをご紹介します。
ホームのものはほかの駅と同様です。
この駅の場合は通過の表示もなさそうですし、普通列車が2段とも表示されることになるのでしょう。
この駅も抑止表示機以外、すべて設置されています。
この駅では通過線の加減からか、普通列車が到着するときのみ表示される小型の表示機があります。
下松駅のもの同様に、
「電車が参りますご注意ください」とスクロールで表示します。
電車マークが若干ことなります。
百舌鳥(もず)駅 調査日:5月12日
難読駅名として有名な「もず」駅に到着。
駅周辺は古墳に囲まれています。
百舌鳥駅もやっかいな構造で、改札は別々となっています。
今回は和歌山方面行きのもののみ紹介します。
新型電光掲示板はほかの駅と同じものです。
またこの駅も天井が低く、手を伸ばせば届く距離でした。
…てか届きました←
画質に関してはノーコメントで…
改札前のものもほかの駅同様のものでした。
次回へ続きます。