関空/紀州路快速と東貝塚行き

台風21号による浸水被害でいまだ完全復旧のめどが立たない関西国際空港、漂流してきた大型船によりゆがんでしまった連絡橋、架線柱が倒壊したことにより一部の車両が使えなくなった日根野の留置線…などなど、不幸にも阪和線日根野周辺を狙い撃ちしたかのように被害が集中しており、阪和線関西空港直通列車を差し引いても通常通りの運転を行うことができていません。

明日からは関空快速りんくうタウンまで運転できるようになるとのことでまた運転形態が変わりますが、9月7日時点での関空紀州路快速の運転状況を記録として残しておこうと思います。

関空紀州路快速の運行形態

イメージ 8

各時間帯での運行状況は以下の通りです。

朝ラッシュ時
上り
直通快速→全列車通常通り、大阪環状線直通

下り
環状線からの関空紀州路快速→前4両(本来関空快速として運転する車両)は日根野止まり、後ろ4両は和歌山行き
天王寺始発の関空紀州路快速→基本的に日根野止まり

日中以降
上り
関空紀州路快速日根野~大阪方面で運転

下り

日根野~和歌山間は別列車を仕立てて運転。(連結作業を省くため?)



このため「関空快速を併結しない紀州路快速の和歌山行き」は朝ラッシュ時間帯にしか聞くことができませんでした。

明日以降は従来通り関空快速紀州路快速をつないで、日根野で切り離す形になると思います。

■設定ミス?放送上の3層建て列車

大阪環状線阪和線の放送や表示は、SUNTRASという列車運行管理システムに連動した旅客案内システム(以下、面倒なのでSUNTRASと書きます)によって管理されていますが、このSUNTRASが残念なことにダイヤが乱れるとだいたい変な案内をします。

過去には
・真逆の方向の電車を併結していると言い出す
天王寺を出ると環状線をぐるっと回って天王寺まで停まらない快速を設定しようとする
・「王寺にはあとの回送が先に着きます」という誰に向けてかわからないスクロール表示
など、ありとあらゆるパターンで数えきれないほどの前科を犯してきました。

今回の事件はこちらです。



乗車位置案内が流れないためおかしいなーと思っていたら、接近放送で何をやらかしたかネタ晴らししてくれました。

「8両でまいります」と言いながら「前4両は日根野行き、中ほど4両は和歌山行き、後ろ4両は日根野行き」の12両で設定がなされており、何番がどの行き先なのかシステムもわからなくなって案内を放棄した様子です。

おそらく関空紀州路快速紀州路快速に変更、関空快速日根野止まりに変更したのちに日根野切り離しの情報を入れてしまったせいでこうなったものと思われます。


イメージ 1

とはいえこれはプラスに考えれば、通常設定されるはずがない3層建て列車が万が一に備えて想定されており、そして設定できるほど高性能だという裏付けにもなります。

環状線システムで三層建て列車を流したのはこれが初めてで、かつSUNTRASが稼働を開始してから普通列車三層建て列車を両数含め案内したのも初めてとなります。

正しい用途で再び出会える日が来ることを願うばかりです。

関空快速は消え切っていない?

この放送ではもう1つ面白い特徴があります。列車自体は単に「日根野で切り離しを行う紀州路快速」になったわけですが、聞いていただくとわかるように停車駅案内がいったん日根野で区切れる形になっています。

種別から「関空快速」が消え、行き先が「日根野・和歌山」になってもなお平常運転時の関空快速の停車駅を先に流し、そのあとに「和歌山行きの日根野からの停車駅は~」と流す形をそのまま踏襲しています。



こちらの動画で記録しましたが、関空紀州路快速関空快速に(三層建てになることなく)変更された場合はきちんと案内が生成されています。

どうやら三層建て列車として設定されていたため、正しく案内が生成されなかったようです。SUNTRASも奥が深いですね。

■めったに設定されない東貝塚行き

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

思わぬ副産物で見ることができたのが「東貝塚行き」。7日は日根野~和歌山間で線路点検が2度行われた影響でダイヤ乱れが発生しており、それを無理やり収束させるために東貝塚折り返しが実施されました。

東貝塚駅の折り返し設備は阪和線の運行管理システム更新に合わせ、2013年に整備されました。ところがめったに設定されず、今回の列車を含めても発生した日はまだ2,3日程度というかなり希少な設定です。しっかり放送も表示も記録しました。


イメージ 3

イメージ 4

変更されたのが運よく3ドア車の運用だったので表示も回収することができました。225系5100番台の充当でした。

「東貝塚」という見慣れない行き先に表示を二度見したり、戸惑っている方も多かったように思いました。次に見ることができるのは果たしていつになるのでしょうか。



イメージ 7

以上、9月7日に偶然回収できた2つのネタをまとめて更新させていただきました。

明日からは1歩…もとい、1駅進んでりんくうタウンまで復旧します。まだ関空の駅は水没したままだそうで、復旧までまだ相当な時間がかかりそうです。一刻も早く復旧できることを祈るばかりです。


それでは~!
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved