阪和線 熊取行&鳳行の表示/JR難波に225系…?

【1】 阪和線 熊取行&鳳行の表示

阪和線の表示が変わると同時に連動しだした15番のりばの電光掲示板。
 
今回、朝と夕ラッシュに数本のみ存在する「快速 鳳行」と、平日朝ラッシュに2本のみ存在する「区間快速 熊取行」がどういった表示になるのか、調査してきました。
 


イメージ 1
こちらが阪和線のシステムでの表示です。
 
 
…特に面白味もなかったので詳しい説明は省略します……
イメージ 2
 
そしてこちらが通称「大和路線ホーム」15番のりばの表示です。
 
 
 
…おお! きっちり表示されてる!
 
イメージ 3
英語表示は…きっちり表示されています。
 
こちらの表示で見る「Otori」はちょっと新鮮ですね(笑)


イメージ 4
そういえばですが、新システム変更後「この電車は天王寺駅x番ホームに到着いたします。」というスクロールが流れるように。
 
 
流したところで意味はない気がしますが…

【2】 JR難波に225系…?

いわゆる「寝過ごし」でJR難波に来てしまい、どうせならと自動放送などを聞いてると、「回送列車がまいります」という入線放送が。
 
どんな車両が来るのか待ってみると…ん?あいつは…
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
225系…?
 
 
 
 
 
「JR難波に乗り入れ」なんて数年前に廃止された運用ですし、いったいどんな用事でここに…
 
イメージ 6
駅名標とともに1枚!
 
 
↓この列車、ご丁寧に8両で回送されてきてます。
イメージ 7
 
…で、この電車。
 
なぜJR難波まで回送されたのかというと…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
いわゆる「送り込み回送」というやつです。
 
 
 
 
このあとすぐに使われるのかどうかはわかりませんが、阪和線からJR難波を経由して環状線へ回送する運用というわけです。
 
 
そのまま環状線外回り 西九条経由でぐるっと回らせてもいいようなものですが、おそらく「天王寺始発」もしくは「京橋到着後すぐ運転開始」なので、わざとJR難波を折り返し駅として使用しているのでしょうか。
 
ちょっと面白い運用ですね(笑)
 


本日、ちょっとネタ集めに回ってきましたので、明日も更新できる見込みです。
 
今日はここまで。それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved