奇跡の組み合わせ? スカイブルー&ラッピング区間快速!(前半戦)

例の平野の友人(※元旦乗り放題in2014 第一章第一回参照)に学校で言われた衝撃の事実。
 
「今日の区快、奈良のラッピングと阪和の103系やったで」
よっしゃ行こうぜ!
 
ということで学校が終わってすぐ、帰宅してカメラを用意し出発です。
 
 
で、どんな感じか。
 
 
イメージ 1
環状線にやってくるウグイス色の区間快速が!
 
 
イメージ 2
 
←こいつと
 
 
 
 
 
 
(※拡大画像は こちら から)
 
 
イメージ 3
 
こいつで→
 
 
 
連結して!
 
 
環状にシュゥゥゥ!!!
 
環状線へやってくると!!
 
行くっきゃねえ!!!
ということで行ってきました。途中、習い事の都合で撮影できてないゾーンがあるため、前半と中盤、後半で分けて記事にします。
 
今回は前半。夕方の環状運用です!
 

水色の使者

友人がダイヤを調べてくれていたので、早速それを参考に京橋へ。
 
さすが用意周到!フムフム…46分か。
 
 
ギリギリ間に合う時間だったので、学校の荷物を置きカメラを取り、すぐに出発!
 
運よく矢田駅に着くと電車が入線してきたので、走って何とか乗車し、京橋へ。
向かう途中、車内から見えた光景がこれ。
 
 
イメージ 4
キタ━━━(゚∀゚)━━━??
 
乗ってたのは関空/紀州路快速ですが、大阪まで各停なので大阪城公園に停車、すぐ出発。
 
その時。
 
 
 
イメージ 5
右からキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
京橋についてすぐ天王寺方面ホームへ行ってみると、すでに何名かがカメラを構えてらっしゃいました。
 
イメージ 6
 
後ろからこそっと手を伸ばし、撮影します。
 
103系が3色もそろうという、なかなか見れない光景です。
 
 
カーブに止まっているため奥まで見やすいですね(笑)
イメージ 7
 
運用番号は有名な「A51」と「A42」。
 
本来はウグイス環状線のダイヤですが、今日は見慣れぬスカイブルーで入線です。
 
 
通常、幕バグでしか見れない、スカイブルーでの「大阪環状線」幕です。
 
イメージ 8
 
入線しきろうかという頃、奥の方から不穏な光が…
 
 
 
 
うそだろ221系
 
このタイミングで入ってくるか……
 
イメージ 9
 
なんとかもう一枚…まあ良しとしよう。
 
 
 
 
 
夕時間帯は環状線の列車間隔が非常に短くなるため、むしろ奥のスカイブルーまで写ったのは奇跡かもしれません。
イメージ 10
さきほどの221系発車後、なかなか見れない連結面を撮影。
連結部の奥に見える「きょうばし」の駅名標もなかなか(笑)
 
実は奈良線のスカイブルーの撮影、これが初めてだったりします。
初めてにしてはなかなか絶好のチャンスに撮影したものです。
 
 
イメージ 11
 
発車するタイミングを狙いすべて写るかやってみましたが、反射がひどくぜっかくのラッピングが残念なことに…
 
 
 
 
しゃーない。次のタイミングできれいに撮影しよ!
 

第二チャンス 天王寺駅11番線

やってきました!
・(真面目に)臭い
・(昼間でも)暗い
・(柵があるので)撮影しにくい
の三拍子そろった11番線!
 
今回はここを戦場とし、撮影したいと思います。
 
 
イメージ 12
 
京橋駅16時52分発の外回りに乗ると、なんとか先ほどの電車が来るまでに天王寺につくことができます。
 
 
天王寺についたら11番線のホーム端までダッシュ
イメージ 13
 
少し練習をしときましょうか。
 
うーむ…ちょうど4両目あたりが見えないところを見ると、これは後ろのウグイスが見えないんじゃ…(汗)
 
 
 
なんて言ってる間に入線放送です。
 
イメージ 14
 
やっぱ見えないのね…(泣)
 
 
 
 
 
これは大変残念なことに…。
 
なんで天王寺駅選んだかなぁ…
 
 
イメージ 15
 
…いや、若干見えてるぞ!
 
 
 
 
それでも11番線にスカイブルーがいること自体、珍しいですからね~。
 
これだけでも十分です!
 
イメージ 16
 
後ろから狙えば…ハイ残念。
 
 
 
 
 
天王寺での撮影はあきらめ、ここからは例の友人と合流し芦原橋駅へと向かいます。
 
 


中盤戦へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved