環状3ドア実験 & 225系 「桜島行き」

3ドア車で桜島行が走る?
学校休んででも見に行くっきゃねえだろjk
 
ってなわけで見てきました(((
 
(※学校の行事ごとで現地集合で、さらに集合時間が遅く、タイミングよく見れたため記事にしました。休んではいません)
 

運用変更多数! オレンジ色の快速増発

イメージ 1
見事に△印ばっかり!
もちろんのこと運用変更に対応する、賢い電光掲示板&自動放送でして、撮影中一度も誤放送は見られませんでした。
 
駅員の放送が不要なくらい放送しますからね(笑) 当然といえば当然です。
 
 
イメージ 19
実験中に感じたのは、「女性専用車設定解除」がまるで認知されていない点。
 
男性が乗ろうとするとすごい嫌な目で見たりと、精神攻撃満載です。
 
一応書いときますが、3ドア実験中は女性専用車の設定を解除しています。
イメージ 2
運用変更に入った列車はやはり221系が多く、一部225系での運転となりました。
 
その気になれば奈良からすぐ持ってくれることから、221系のほうが扱いやすいんでしょう。
 
唯一(?)、運用変更に入った225系+225系のこちらの編成。
後程、主役として出てきます。
イメージ 3
 
普段運用のない環状線の周回運転のため、車内LCDは終始「JR」マークのままでした。
 
 
 
 
それでは大和路線に目を向けてみましょう。
 
イメージ 4
 
見事オレンジ色ばかり(笑)
 
 
 
221系がこちらに連れて行かれているため、代わりに103系や201系が大和路線の快速・区快の運用に。
 
うち1本を撮影してきました…。
 
イメージ 5
 
まさかのヘッドマーク付き!
 
運よくたまたま撮影に行ってみるとこちらがやってまいりました。
 
 
これを撮影しに来たのには理由がありまして…
みなさんご存知 ウグイス区快がやってくるためでもあります。
イメージ 6
 
やってきました区快・環状線
 
 
 
後ろにスカイブルーでもくっついていれば…と期待したものの、そう簡単にはやってこず…orz
 
先ほどの快速と並んだので一枚撮ろうかと振り向いたら…
イメージ 7
 
普通…?普通…。
…って「普通」!?
 
まさかの後ろ4両「普通」幕と、故障してやってきました(笑)
 
ま、環状線内は各停だし、ここからは問題ないか…。
イメージ 8
エアポート普通…(笑)
 
直通快速の幕回し中に撮影。
以前天王寺発の普通関西空港行きで使用されたことがありましたが、現在は列車自体が存在しません。
イメージ 9
桜島行きが入るとすると8時30分発。
乗車位置は…△印。3ドア確定!
 
 
3ドア実験を終え、次々とラッシュ終わり時の天王寺に3ドアが戻ってきます。
イメージ 10
 
桜島行きが入ってきました。
 
先頭…ぶれた! ま、環状表示だしいいか。
 
 
 
運番はもちろん手動設定のため「A0000」となっております。
イメージ 11
この時点では表示は「大阪環状線」。
 
 
イメージ 12
 
天王寺出発後、車掌による手動設定が始まります。
 
見てみると「1編成」「2編成」の項目には「桜島」の文字が!
 
 
列車を降り、鶴橋で確認してみると…
 
イメージ 13
うおおおおおお桜島!!!
やはり「ユニバーサルシティ」などの経由地は一切入らず、純粋に「桜島」表示のみとなりました。
 
最悪「無表示」という可能性もあり得るため、表示していただけただけまだましですね…。
 
 
イメージ 14
電光掲示板にはしっかりと「△1~8」と表示されています。
 
この電車に乗らないと集合に間に合わないため、急いで乗車し京橋へ向かいます。
 
 
京橋で列車の撮影や前面表示撮影も行いましたので、どうぞご覧ください!
 

225系 桜島行き

イメージ 15
 
おぉぉおお前面も桜島だ!
 
 
 
 
 
なかなか見れない組み合わせが平然と止まっているというのがまたなんとも…。
イメージ 16
前面表示の桜島行きです。
 
 
若干大きめにしてますので、拡大も可!
再現での使用はご自由にどうぞ~。
イメージ 17
 
駅員と話し合ってたため、表示が変えられるか…と思いきや、結局変えられずに桜島まで運行したみたいですね。
 
 
 
以上、225系のユニバ方面桜島行き代走でした!
 


調べてみたところ、どうもこのダイヤのもの以外はすべて途中で103系か201系と交代していたらしく、結局この列車のみが桜島へ行く列車となったようです。
ダイヤで追いかけて予想したところで…でした。
 
イメージ 18そういえば天王寺で待ってる際、見慣れない「回送」の文字があったんだよなー…
 
もしかすると、この後天王寺で車両交換が行われたのかもしれません。
 
LED表示に関しては、再現に使用されるというのであればご自由にご使用ください。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved