他社を西で再現 №59,阪急線 西宮北口駅 (リ)

今回はnnp*i*様リクエスト、阪急神戸線今津線の交差駅西宮北口から再現です!
 
すでに過去の記憶として忘れ去られつつありますが、昔、西宮北口駅は「西宮北口ダイヤモンドクロス」と呼ばれ、実際に線路が平面交差する文字通りの「交差駅」でした。
しかし、1984年に10両化対応のためのホーム延伸や高密度運転化に伴い、今津線を南北に分断する形で廃止。現在に至ります。
 
今回、再現時にシステム指定がなかったため、神戸線側はJR京都線システムで。
今津線側は運行管理システム未導入路線表示で再現をしました。
 
それではご覧ください!
 


イメージ 1
神戸三宮・新開地方面
 
 
表示板は大きめのものを採用し、ゆったりとしたものとしました。
イメージ 3
十三・大阪梅田方面
 
 
「阪急梅田」とすべきか悩みましたが、リクエスト通りに「梅田」での再現です。
 
イメージ 2
イメージ 4
今津線 今津・宝塚方面
 
尼崎駅の乗り換え通路にあるような、小型のものでまとめました。
 
=====================================================================
改札前にあるものの設定ということで、各路線表示の変化が少ないですが、そこは仕方ない点でありまして。
 
今津線に関しては、神戸線のものと同じ幅で作ろうか迷ったのですが、さすがに同じようなものが4つ並んでてもつまらないだろうと思いこの形式にしました。
 
運行管理システム未導入形式らしい書体を選んで作ってみましたが、いかがでしょう? 特に「Takarazuka」なんて雰囲気は抜群かと。
 
 
JR西の英語表示では、「Shi」「Chi」「Tsu」などの、1音を表すのに3文字になってしまう物にはきちんと2文字幅用のパーツが存在し、「Shinkaichi」では2つも使っての再現です。
 
なお、今回より若干、英語表示の表示時間を長くしました。
 


次回はJR東海地区の関西線から再現です。
 
それでは~
 
 
*リクエストはこちらから。どなたでもリクエストしていただけます。
☆リクエスト方法などが改定されました。ご注意ください。
☆新しいリクエストページでは、 アカウントを持ってなくてもリクエストができます。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved