智頭急バイキング+…? (第一回)

着席を夢見た大阪─相生間

イメージ 17 
例の六地蔵 カメラ紛失事件でなんとなんと…撮影時にズームしたりするツマミの中のバネが外れたらしく、簡単にズームできない状態に…
 
 
母から借りた代用カメラも使ってみましたが…
 
イメージ 18
 
普段の画像も決していいわけじゃないけど…唯でさえ悪いものをさらにひどくしてどーすんの(汗)
 
 
結局、安易にズームできないカメラで撮影を決行しました。
 
まずは新快速へ乗車するため、大阪へ向かいます。
イメージ 16 
7時29分発の環状線内回りで大阪へ。
 
途中から桜島行きに変わるタイプでした。


イメージ 15さて、8時ちょうど発の新快速 播州赤穂行きに乗車するのですが…
 
この時間の新快速は、大概先頭車は空いていて並んでなくても座れることが多いのですが、この日は誰一人と席をどこうとしない。
 
…運の悪いことに、この新快速がムーンライトながらからの客を連れてきた新快速らしいですorz そりゃどかねーわ。
イメージ 13 
人間あきらめも肝心!
 
どーせ西明石くらいまで立っとけばいつか座れるでしょ!
 
 
 
大阪を出発し、ほぼ同時に発車した環状線とも別れ淀川へ向かいます。
 
イメージ 14 
尼崎を出発すると、JR宝塚線とも別れ線路は再び4本に。
 
新快速が本領発揮する区間に突入です。
 
 
ちょっと雲行きが怪しくなってきたような…気のせいか。
イメージ 12 
何駅を通過したか確認しようにも、駅名標さえ見れないような速さで突っ走ります。
 
 
 
 
飛ばしっぷりは最高!立っている辛ささえ忘れます。
(※わざわざ書いているあたり忘れてません)
イメージ 1
 
芦屋にて普通との接続を行い、出発。
 
三ノ宮をめざし、再び快走です。
 
 
さくら夙川の桜は徐々に満開に向かっていました。
 
春はもうすぐですね(`・ω・´) 
イメージ 2
 
阪急が見えると、三ノ宮はすぐそこです。
 
 
 
三ノ宮といえば、JR神戸線でも屈指の乗降率を誇る駅!
 
さすがに座れるでしょう!
 
イメージ 3
 
三ノ宮、三ノ宮です。おw…
1番のりばから、新快速 姫路方面 播州赤穂 行きが 発車します。ドアが閉まります。ご注意ください。
 
 
・・・・三ノ宮停車中・・・・
 
 
三ノ宮、三ノ宮です。おw…
1番のりばから、新快速 姫路方面 播州赤穂 行きが 発車します。ドアが閉まります。ご注意ください。
イメージ 4
 
さっきより混んだ…
だと!?
 
座る余裕なんてものは無く、空いた席は2,3席ほど。
 
やるじゃねえか“ムーンライトながら”。
つまりこの中からかなりの人数が相生ダッシュするのね(´・ω・`)
イメージ 5
 
三ノ宮─西明石間は須磨の海を見れるものの、1駅も停車しません。
 
 
 
天気が良ければ淡路島まで望めるのですが…あいにくの曇り空。
 
島の影も見えませんでしたorz
 
イメージ 6
 
山陽電鉄も並走し始めます。
 
 
 
 
 
 
しばらくして山陽電鉄が左側に移動すると、すぐに明石・西明石と連続停車します。
イメージ 7
 
西明石を発車すると、緩行線が消えて複線区間に入ります。
 
 
 
 
遅延が起きると、この辺りから新快速は先行の普通を追い越せず、ノロノロ運転することが多々あります。
イメージ 8
 
姫路手前で、播但線からの特急はまかぜとすれ違いました。
 
 
 
 
 
「天空の城」のヘッドマーク?付きですね~。
 
イメージ 9
 
おお! 銀の馬車道ラッピング!
 
 
 
 
 
…なぜここに?
 
播但線からガッツリ出ちゃってますが……
 
イメージ 10
 
「上郡方面行きに接続します」
 
姫路を発車すると、岡山方面へ行く方でさらに車内は混雑し始めます。
 
 
相生手前で見えたのは…末期色。
 
やっぱ末期かー…(´・ω・`)
イメージ 11
 
上郡までは十数分の距離なのですが、何せ大阪からここまでたちっぱなしなので、若干足がつらい。
 
何としても座るぞ! 意気込んで挑戦した相生ダッシュ
 
ドアはまさかの手動でして、半開きのドアから車内に大量の人が流れ込みます。
 
到着してわずか30秒。なんとか座れた座席から見回す限り、車内は通勤ラッシュのように立ち客が。
 
何とかして確保した座席。上郡までゆったり座らせていただきましょう。
 


次回へ続きます!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved