【18切符5回目】 ノリで広島行ってきました(第八回)

岡山駅にて(2)

イメージ 1
 
何も遅延してない岡山駅で、異変は着実に起きていました。
 
 
備中高梁行きが来ないまま(電光掲示板から)消えた」
 
乗客の声が異変を語ります。
 
 
…本当に来てないのかい?


イメージ 2
 
電光掲示板に無い列車がやってきました!
 
岡山駅では、回送列車や岡山駅止まりを基本的に表示しません。
 
 
 
「さあ撮影しよう」と意気込んでカメラを向けますが!
イメージ 3
 
そ…そんな遠くに逃げなくても(´・ω・`)
 
 
「次に2番のりばには広島行きがまいりまーす」
 
 
…回送なんかほっといて広島行き撮影ですな!
イメージ 4
 
やってきた広島行きは白幕。
広島支社の車両での運転です。
 
 
 
 
 
先ほどの岡山支社の末期色と比べ色が薄れてる気がしますが…初期の末期色車両でしょうか?
イメージ 5
方向幕はこちら。広島支社独特の白地の幕ですね~。
 
ちょうどこのころ、1番線ではおなじみ「いい日旅立ち」の曲が流れ、列車の到着を知らせます。
イメージ 6
(※前回の最後に登場した「やくも」発車前に撮影しています)
次に1番線に来る予定の列車は、約4時間遅れの貨物列車。
 
しかし通過予定は18時26分よりも後のはずですが…
じゃあ「当駅どまり」?
 
 
簡単に考えていた自分に、度肝を抜く列車がやってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
…へ?
 
 
 
 
 
 
Bitchu-Takahashi??
 
 
イメージ 8
備 中 高 梁 行 き ! ?
確か2番のりばから発車だったよな!?
 
なんで1番線に…?
 
 
イメージ 9
あろうことか備中高梁行きは、定期とは異なるのりばに駅員による何の放送もなく、平然と姿を現したのです。
 
当然行き先を見た乗客は猛ダッシュ
「我先に」と座席を取り合います。
 
そりゃ電光掲示板には「2」と書かれていますから、2番線の乗車位置に並んでいる方ばかり。
 
急に変更されれば驚きますよね…。
最終的に変更された理由は不明です。
(そりゃ何の案内もありませんでしたから…(笑))
 
 
結局大した案内もないまま、列車は多数の「変更を知らない乗客」を残し出発しました。
 


イメージ 10
続いて、「南風・うずしお」の併結列車が見れましたので電光掲示板だけ撮影してみました。
 
号数は表示しないんですね~。
 
 
日本語表示は「南」の感じが若干間違ってるという点を除いて不満はありませんが、英語表示に関しては…
 
イメージ 11
ざっと4点、おかしい点があります。
 
岡山駅の駅員さんは大文字と小文字の区別もつかない」と外国の方に笑われる前に、「Uzushio」の「H」だけでも訂正してくれたらうれしいです…(笑)
 
 
イメージ 12
205系…じゃなかった(´・ω・`)
213系の体質改善車に遭遇しましたので、「糸崎」の表示のみ入手しました。
イメージ 13
 
ここでやってきた三石(みついし)行きはカフェオレ色!
 
 
久しぶりに末期色以外の塗装を見た気がします。
 
あ、そういえば前回カボチャ色に乗ったような…。
全然久しぶりじゃないですね(((
イメージ 14
側面表示も確保!
 
 
英語表示がないのが残念です…。
 


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved