些細なことでも迷惑行為

本日、近鉄本町駅にて行われた、「近鉄奈良線マルシェ」での出来事です。
 
近鉄奈良線マルシェでは、上本町駅の地上ホームの改札が1か所しかないため、6両中の改札よりの3両のみを使ってのマルシェとなりました。
 
駅員も大量に配置されてはいたものの、総出で警備していたのは改札周りのみ。
 
先頭車付近にて鉄道ファン…とはとても呼べない方による迷惑行為がありました。
 
 
前面サボを勝手に裏返すというものです。
 
 
 
イメージ 1
 
今回のマルシェ列車では、特段ヘッドマークなどは用意されず、以前から使用されているこちらの前面サボがあらかじめセットされています。
 
 
 
毎度おなじみ友人のNara氏といった際に、興味本位で裏側を除いたわけですよ。
イメージ 2
貸  切
この2文字が書かれており、つい少々大きめの声で「裏面貸切って書いてるで!」とNaraへ。
 
 
この時、先頭車側で撮影していた方は5名ほどいらっしゃったでしょうか。
 
そのうちの「いかにも撮り鉄ですけど何か?」という、近寄りがたいオーラ全開の方が、撮影中に急に割り込んできたかと思えば…
 
 
イメージ 3
こういうことをしだすわけですよ。
正直わが目を疑いました。
 
近年、鉄道ファンとは呼べない犯罪者により、「撮影の邪魔だから」という勝手な理由で木が切られたり、線路内の柵が抜かれたりといろいろ事件が続いていますが…
 
こういう輩、やはりどんなところにもいるもんなんですね。
 
 
イメージ 4
ってか顔が映るほど真正面から撮影されても堂々としてるってどうよ。
 
 
さすがに度が過ぎていると思ったため、上本町の駅員さんにはこの画像含め数枚を見せ、報告はしました
 
さすがにこれは予想外だったみたいです…。
 
また、ついでに軽く「裏返すのは大丈夫なんですか?」と聞いてみたところ、「いやいやいやいやいやダメです」とあっさり否定(笑)
 
ここで否定されなかったらされなかったで大問題だったんですけどね…(笑)
 
 
イメージ 5
方向幕でたとえると、「車掌いないし勝手に幕を変えてもいいよね?」というレベルの、誰でもダメだとわかる問題。
 
勝手に変える件も問題ですが、それ以上に私的にイラついたのは撮影中に勝手に裏表を変えられたことですね(笑)
やめてほしいものです。


もう一度書いておきますが、この件に関しては駅員数名の立会いのもと、報告済みです。今後このような迷惑行為が無いよう、きちんとした対策も練られるでしょう。
 
なお、こういった「列車の行先や種別を表すもの」を許可なく勝手に変えることは、たとえイベントで停車中の列車でも犯罪行為となります。
ばれると大変なことになりますので、絶対に許可なく触らないこと。
今回の件では駅員側は、裏返した方を端から探す気すらなかったようで、なぜか野放しになっています…。
 
これら当たり前のことを、我を忘れてしないように気を付けてくださいね。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved