レアな停車駅放送 「那智」

那智駅…どこにあるかご存知ですよね?
 
紀勢本線(きのくに線)の、紀伊勝浦~新宮間に存在する駅で、かつては特急が停車していましたが、現在は定期で停車する特急列車は存在しません。
 
しかし、ダイヤ改正から初夏にかけてのこの時期、特急くろしお1号に限り、那智駅に臨時停車する日が存在するのです。
理由は不明。
不思議な臨時停車です…(笑)
 
その際、各くろしお1号の停車駅(新大阪除く)では、きちんと「那智」の放送が流れます。
なお、事前にダイヤにて臨時停車する旨の案内がされるため、「本日は~臨時停車します」という放送は流れません。
 
 
英語放送でもきちんと「那智」が流され、さらに細かいことに、
・日本語放送は「…太地、紀伊勝浦です。」→「…太地、紀伊勝浦那智です。」に
・英語放送は「Taiji and Kii-Katsuura.」→「Taiji Kii-Katsuura and Nachi.」に
それぞれ些細な点ですが変更されています。
 
これだけのために「那智です。」という放送パーツが用意されてる点が素晴らしい。
さすが放送にこだわり続けるJR西日本ですね(笑)
 
 
運よく駅員さんも放送を挟まなかったものの、音量が大きすぎてスピーカーから放送されている放送自体が音割れを起こしており、録音するとさらに音がこもったように聞こえてしまいます…orz
 
動画内の画像にもありますが、きちんと電光掲示板も「那智」と表示しています。
 
そこまで案内にこだわりますか…(笑)
 
 
今年はもう那智の臨時停車が存在しませんので、来年までこの放送を聞くことはできません。
 
来年録音される方は、天王寺以外で録音することをお勧めします。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved