快速・五条行き、快速・紀伊田辺行き他の放送

時がたつのは非常に早く一昨日の話になりますが、和歌山駅に「快速・五条行き」「快速・紀伊田辺行き」の停車駅案内のみを目的に、軽く録音に行ってきました。
 
一言感想を言わせていただきますと、
スピーカー、待合室内にもあったんかいっ(`・ω・´)ノ
7番線でわっざわざ密着させたのはなんのためだったんだか…。そんな見世物的なものしなくても、普通に録れるんじゃん…(((
 
というわけで、見世物苦労の結果をお聞きください。
 
 
きちんと特急が止まらない「紀三井寺」「紀伊由良」などの駅名が用意されていた点には感心感心!
 
あとの問題はイントネーションですね♪
 
おまけとして、最後の方に特急くろしお号の放送も入れております。
 
 
和歌山線快速の停車駅案内なんかで顕著にでており、「い↓わ↗で→」ではなく「い↓わ↑で↘」だったり、「う↓ち↗た→」ではなく「う↓(ち↑)た↓」だったり。
標準語のイントネーションが含まれており、関西弁には少々聞きづらい放送となっています。
 
紀伊田辺行き」も直していただけると嬉しいんですけどね…。
「き↑い↓た↗なべ→」はおかしいでしょう。普通に考えて「き↘い↗たなべ→」でしょう。
 
村山・よしいペアの放送の「関西弁とはかけ離れた発音」が非常に目立つ放送となっていました。
 
 
もう一つ気になるのが、入線放送時に通過メロディーが聞こえる点でしょうか…。
 
おそらく気になった方もいらっしゃると思いますが、別に作為的に組み込んだわけではなく、録音時にもイヤホン越しに聞こえてましたので、実際にスピーカーから流れているものだと思われます。
 
なぜ通過メロディーが…? 謎は深まるばかりです(汗)
 
 
…あとダメ押しにもう一つ誰得情報を出しときます(((
 
京橋 16:57始発→大阪 17:05発→和歌山 18:39着の紀州路快速 4585H列車ですが、こちらは和歌山到着後、そのまま御坊行き(375H 和歌山18:55発)に変わるというダイヤでした。
 
変わった車内放送になると思いますので、音鉄の方はご参考までにどうぞ…。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved