中休み

4日間に及ぶ中間テスト、早くも中休みに突入です。
 
未だに成績にかかわる重大なテストが始まった感が得られず、「まあ火曜も休みになるだろうし勉強する必要なくね!?」みたいな生活を満喫しています(((
更新も勉強もサボっておいて久しぶりに日記更新したら「勉強?んなもんさぼってら」と、ありのままの事実をきちんと書ける管理人を目指します(`・ω・´)
 
本日は特番となった「空から日本を見てみよう」のJR京都線(大阪~京都間)の放送があり、たまたま見つけて島本あたりから見ていました。
 
山崎のウイスキー工場が「和邇ワニワニパニックみたいな建物」として紹介された際に、島本駅の入線メロディー「人間みな兄弟」も放映されるか…と思いきや、さすがのくもじいも駅メロまでは把握してらっしゃらなかったのか素通り(´・ω・`)
 
そのあとに鉄道関連のお店などを紹介されていたこともあり、少々残念なところもありましたが、山崎駅前にあるデイリーヤマザキ」などネタも濃いものが多く、相変わらずのクオリティでなかなか楽しめました。
 
なんとか特番でも続けてほしい番組ではあるのですが、ヘリで空撮しなければならない点など、ただの旅番組以上に予算がかかりますもんね…。このまま月一程度でもいいですから、ぜひとも続いてほしいものです。
 
イメージ 1
 
さて、肝心の台風19号ですが、気象庁によると今後の進路と通過時刻はこんな感じみたいです。
 
 
大体秒速50メートルくらいで関西に来るみたいです。
 
…あ、ご存知かと思いますが、JRが止まるのは秒速25メートルを超えた位かららしいですよ。
 
つまり基準値の。鉄道に詳しい方も、そうでない方も状況をご理解いただけたでしょう。
 
阪和・大和路・きのくに・関空と、和歌山・桜井あたりの河内遅延常連組が、万に一つの確率で反れない限り止まります。
 
きのくに線和歌山線はおそらく前日の22時ごろから一部区間にて運転取りやめ。
阪和線他は18号の際と同じく、前日夜には「翌朝始発から運休だよ☆」宣言で旅客(主に通勤客)に宣戦布告し、たとえかすらなくても有言実行するのでしょう。
 
ある意味ここまでくると男気や清々しさすら感じます。
 
 
ま、うまく三連休を避けてくれた点は感謝かなぁ…。もうちょっと遅く、火曜日の朝7時ごろに通過していただいてもかまいませんけど、もうこれで十分。
 
先般の件を受けて学校から「あまりに交通機関(※主にJR)が遅れた場合は臨時休校にする」との知らせもあり、これはもう斜め上を走り続けるJR西に期待するしかない状況がおかげさまで見事に成立いたしました。
 
で、こうして期待した場合に限って思い通りにいかないと。フラグ回収早めにしておきますね(((
 
 
今後の台風情報、ある意味期待ですね。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved