遅延レポ(2014,12,17) りんくうタウン行き(の放送)は、あります。

久しぶりに聞いた「爆弾低気圧の到来」により、関西地区のJR…のうち、主にオレンジ色のラインカラーを与えられている某路線が、主に関西空港線の影響で大混乱に。
 
遅延情報を見ても非常に面白そうなものが勢ぞろいだったため、その様子を見てきました(((
 
 
ではおなじみ、自動放送を。
 
はるか・日根野行き、関╱紀快速・りんくう/和歌山行き共に収録しているほか、通常時の関╱紀快速の放送も収録しています。
 
すべて天王寺にて録音しています。
イメージ 1
さっそく現れたのは…関空(に行かない)特急・日根野行き。
 
いきなりレベル高けえな、おい。
到着して数分と経たずになかなか素晴らしいものが来ました…が、実はこれまだまだ序の口の品なんです。
 
ちなみに先ほどの自動放送を聞いていただいてる方の中には、すでにお気づきの方もおらっしゃるかもしれませんが、「関空特急」ではなく、自動放送では「特急」と案内されています。
 
きちんと関空に行くか行かないかで判別できるとは…おそろしや。
 
 
イメージ 2
電光掲示板でもきちんと対応しており、「日根野行きは、」「日根野まで」と書き換えられています。
 
放送は特急へと変わっているものの、表示は関空特急のまま、という矛盾を抱えたまま、列車の到着です。
 
 
イメージ 3
自分含め半日授業の学生も多い時期ですので、同業者の方がたくさんいらっしゃいました…(笑)
 
一同にそろって幕を撮影しに行く姿を見送りつつ、録音作業続行です。
 
 
イメージ 4
ちなみに幕はこちら!
 
発車放送駆動後に急いで幕を撮りに行くわけでもなく、15時02分のものは見送り、続いて1時間後にやってくる16時02分のもので回収しました。
 


イメージ 5
さて、こうした矛盾した関╱紀快速を送り出すこと数本。
 
巷で流行りの妖怪ウォッチラッピングの201なるものを撮影しようかと、駅で出会った友人Nara氏と内回りホームで待ち構えていると、あらぬものが私を誘うではありませんか。
 
 
りんくうタウン、和歌山行きは、15番のりばから…」
 
りんくうタウン、和歌山行きは、」
 
…ん?ついに耳がおかしくなったか…。
 
 
「足元白色△印 5番から 8番で、2列に並んで お待ちください。」
りんくうタウン行きの 停車駅は、」
 
やっぱ流してるっ!?
 
てっきり存在しないと思い込んでいた「りんくうタウン行き」の幻の放送パーツ。
15番のりばから聞こえた、幻聴に等しい放送を頼りに15番のりばへ直行すると…
 
イメージ 6
無…無表示……!
放送を録ってみるとですね。
 
予想通りです。放送パーツ、存在しました。
 
イメージ 11
また、ホームでは無表示でしたが、改札前…つまり、阪和線新システムでは放送は対応していないものの、表示はこのように対応している、とのことでした。(Nara談)
 
すげえ…すげえよJR西。そこまで文字を詰めておいて、さらに1段で表示しちまうのか…!
 
イメージ 8
 
ついでにスクロール表示もご紹介。
 
 
きちんと「りんくうタウン行き」になっており、停車駅スクロールもりんくうタウンは含まず「日根野です。」となっておいます。
 
代行バス輸送に関しての案内は特段なく…(汗)
そこまでできると完璧なんですけどね(笑)
イメージ 7
さて、肝心の電車の方はと言うと…(察し)
 
関空/和歌山」での運転でした。そこも設定してほしかった…!
 

(おまけ1) 撮りたかったお…(´・ω・`)

イメージ 9りんくうタウン行きに走った代償はでかかった……(´・ω・`)
 

(おまけ2) 新登場!

イメージ 10
大阪経由奈良行き!(※どうみても誤幕です。本当にry )
 


以上、強風規制により運転されたはるか・日根野行き、関╱紀快速・りんくうタウン/和歌山行きのレポでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved