ちょっとオフ会(第四回) 【幕回しと王寺快速】

B快速 和歌山行き

JR西のちょっとした名物である、終点での種別幕の幕回し。
 
「B快速」幕の場合、他の幕との間のコマ数が大変多く、幕回し時にはかなりの時間を要してクルクルまわします。
 
それを撮りだすとこうなるのです…
 
イメージ 13
イメージ 14
 
まずは「快速 天王寺」で到着。
 
丸目が特徴の223系0番台がやってきました。
 
 
ここからB快速までぐるぐる回していきます。
 イメージ 15
イメージ 16
快速(大和路線幕) 日根野行き
 
 
ご存知かと思いますが、223系などの幕は「アンダーライン」の色により路線別に分かれています。
 
こちらは緑の大和路線カラー。
イメージ 17
イメージ 18
「関╱紀快速 日根野」…強風での遅延時にたまに見る組み合わせですね(笑)
 
 
利用者的にはなるべく見たくない、大迷惑な行先ですが…
 
 イメージ 19
イメージ 20
実はこの組み合わせ、定期列車でも存在します。
 
 
環状線を単独で走る「関空快速 関西空港行き」の後ろ4両を日根野で切り離す列車があり、堂々と「関空快速日根野」と表示します。  イメージ 21
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
昼間を中心によく見れる列車です。
 イメージ 23
イメージ 24
 
方向が全く違いますが…
 
大和路快速 日根野」です。
 
 
 
大和路・和歌山線経由の日根野行きでしょうか?(笑)
イメージ 1
イメージ 2
 
過去に運転された「ホリデー列車」の名残の幕です。
 
 
 
たまに幕バグで出てることがありますね…(笑)
 
イメージ 3
イメージ 4
 
だれが乗るのか
 
日根野まで急行券はわざわざ買いたくないですし…(笑)
 
 
こちらも幕バグでよく見るやつです。
イメージ 5
イメージ 6
 
普通は普通でも学研都市線の普通幕です。
 
 
 
どうやってこちらまでいらっしゃるのでしょうか…おおさか東線経由?
 
イメージ 7
イメージ 8
 
関西空港線区間列車「シャトル」とは別に、過去に運転されていた普通列車の幕です。
 
 
天王寺から関西空港まで走破した列車があり、今も一部の快速通過駅には消された△印が存在します。
イメージ 9
イメージ 10
 
やっとのことで「B快速 和歌山」に。
 
 
 
 
いくつか撮れなかったりで飛ばした幕もあり、おそらく20くらいの幕があったと思います。
 
 
さて、幕回しも終わり、続いて3月のダイヤ改正で廃止される王寺快速の撮影へとまいりました。
 

王寺快速

イメージ 11
 
「体質改善車で来てくれないかな…」
 
念じることもなく一発目からさっそく登場しました((
 
 
塗りなおされたばかりの塗装に反射する日の光。
 
影がなければ奇麗だろうなぁ…
 
イメージ 12
 
今度は停車してから!
 
 
行先表示が切れているのが残念ですが…ま、なんとか「王寺」とは読み取れるレベルでしょう。
 
 
以上、小ネタ多めの第四回でした。
 
 


次回、交通科学博物館へついに入ります!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved