「ぶっとんだ自動放送10選」(チャンネル登録者数4000人突破記念)



おはようございます。

先日私のチャンネル登録者数が4000人を突破いたしまして、それを記念して「今迄に録音した放送からぶっとんだ放送を厳選する」というまたネタ要素の濃ゆい動画を作ってまいりました(*´∀`*)

この記事ではそれぞれの放送がどういった設定ミスや事情から発生したものか…などを、事細かく記載しておきます。

ネタバレになっちゃうことも数点書いていますので、動画をご覧になってからどうぞ!

環状線一周ツアーの「関空紀州路快速

台風11号が強い風を雨を伴って関西に接近したこの日、案の定JR各線はダイヤが乱れに乱れほぼ全滅

かろうじて息をしていた阪和線(※自然には多少強い)と、抑止→解除を繰り返していた大阪環状線との間で連動しているようでできていないシステム同士に何かが発生し。

実際には天王寺駅阪和線ホーム止まりにされる列車が、環状線システム側ではなぜか一周する設定になってしまったというのが、このあまりに奇怪な放送が流れるに至った経緯です。

② 変更4連 サンダーバード号 福井行き

この放送については誤りは一切なく、きちんと設定されたとおりに放送がなされています。


北陸方面を低気圧が襲い次々と列車が運休されていく中、サンダーバードしらさぎも例外ではなく、全便福井止まりに変更されました。

この影響で運用はむちゃくちゃになり、本来12両が入るダイヤに9両が入ったため、両数変更の案内が実施

本数も間引き運転が実施され、このサンダーバード45号の手前3本(=約2時間)が運転を取りやめになり、そしてサンダーバード45号は元来北陸方面の最終列車ゆえ、止まらない駅への救済措置が必要です。
そこで「武生」、「鯖江」の二駅への臨時停車

さらに「比延おろし」も強くなってきたため琵琶湖線経由での迂回運転を実施、それゆえ堅田」の臨時通過が実施されました。


筋は通ってますので、一個一個解説を加えれば至極当然の案内に見えるかと(*´ω`*)

③ 切り離して、化けて、化ける 区間急行

PL花火大会の開催日に毎年現れる名物列車になります。

まず区間急行自体、常日頃から橿原神宮前での「化け」がもともと設定されており、これはデフォルトの「化け」に当たります。(「区間急行・吉野」の幕がないため)

そしてPL花火大会開催時は古市から多くの方がご乗車になられます。
通勤客を古市から立たせるのは忍びない…との判断か、あえて区間急行の後ろ4両を切り離して普通に変更させることで、無駄なく、そして通勤客の着席を優先させることも可能です。

そこに河内長野行きへの連絡案内を足せばこの長い放送の完成っ!というわけですね。

きちんと通勤需要も考えられているのがすばらしいです。

④ 木津行き最終の区間快速・京橋行き

先日のJR三山木行きでご紹介したような、おおさか東線の開業工事に伴う大規模運休は3度ほど行われていて、これはその1回目に録音したものです。

こちらはきちんと京橋止まりにされたため停車駅もそれに準じているのですが、どうも最終案内については手動設定が必要らしく、こんなトンデモな放送が生まれました。

なお、どうやら動画が中の人に見られたらしく、これ以降の運休ではきちんと設定が消されているとかなんとか…(;´・ω・)

⑤ 「いったん止まりますが、すぐに扉を閉めて」

当チャンネルのキラーコンテンツになってしまった古市の迷かつ名な放送の代表格!

もう特段の解説は不必要でしょう( ・ω・)b
必要な方は こちら から動画をご覧ください(*´∀`*)

橿原神宮前流 迷放送

こちらはただただ号車番号を読み上げてしまったために長くなってしまったというもの。内容自体は普通ですが、長すぎる故にいれちゃいました()

近鉄では基本的に、連結幌の無い編成同士が連結するということはめったになく、それが唯一定期で存在するのがこのさくらライナー同士の連結に当たります。

「つなぎ終わりましても4号車と5号車の間は通り抜けできません。」という放送文はそのためにあるんですよ~(*´ω`*)っと。

関空に行かない「はるか」

普段なら「関空特急」と放送されている天王寺15番線でのはるか号の案内ですが、実は日根野止まりなど関空に行かない場合は種別が「特急」と放送されます。

この放送を収録していた元動画にはりんくうタウン行きの放送もございますので、ぜひともそちらもお聞きください(*´∀`*)

⑧ 大和路新快速(大和に行くとは言ってない)

こちらも設定ミスの類で、京橋始発に変更したはずが天王寺駅の情報を消し忘れてしまったようで、天王寺→京橋間はノンストップ、京橋から快速運転を行い、さらに天王寺で打ち切り…というなんとも変な放送になっています(´ω`;)

この放送の矛盾点としては、
①そもそも天王寺駅内回り乗り場では、快速も普通と案内する
②内回りの快速列車に対して「○○方面行き」とあいまいな表現は使わない
といった点があげられます。

聞き親しんだ方にはかなり違和感のある放送に仕上がっているかと…。

エスカレーターの使用制限

SUNTRASさん大活躍(違)

おそらくマナー啓発放送の一種として流されているのでしょうが、なにもそこまでやるか…!と驚かされた一品です。

阪和線 鶴ケ丘駅にて録音。

⑩ 遅延理由「地震のため」

いずれ起きると言われている「南海トラフ」に備えてなのかはさておき、運転見合わせの自動放送にこういったパーツが用意されています。

…といっても最近は、この遅延理由を流す放送自体があまり用いられておらず、宝の持ち腐れになっているとかなんとか…()


ということで。

他にも2,3点であればぶっ飛んだ放送もご用意できるものの、あまり既存のネタばかり流用した動画もどうかと思いますので止めておきます。


最後に。


いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます!

次は5000人を目指し動画の質なども上げてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


それでは~(*´ω`*)


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved