【臨時列車】関西周辺で走る臨時列車特集

f:id:Yata-Tetsu:20191005181136j:image

 

世の中、興奮する自動放送はいっぱいありますが、一番興奮するのはやはり臨時列車の案内放送だと思うんです。毎年一日しか走らなかったり、もしくは一生に一度きりだったり、すごくプレミア感がありますよね。

 

この記事では、毎年定期的に関西周辺のJR路線で運転される臨時列車の放送をご紹介いたします。

 

 

SL北びわこ号

Train Data

 

設定時期
不定期(春・夏・秋の特定の日曜日)。滋賀県ホームページもしくはJR西日本の「臨時列車」に関するプレスリリースをチェックしてください。

 

運転区間
米原木ノ本。片道のみ。

 

停車駅
長浜~木ノ本間各駅。坂田、田村には停まりません。

 

www.youtube.com

 

湖北エリアの地域活性化を目的に運転されている臨時列車です。蒸気機関車京都鉄道博物館から借りてきて運転します。

運転日は滋賀県公式ホームページおよび時刻表などで案内されていますのでチェックしましょう。参考に2019年の運転日は次の通り。

3月10日、9月8日・15日・22日、10月13日・20日・27日、11月3日・10日(いずれも日曜日)

 

2018年までは1日に2本(いずれも米原木ノ本行きのみで、復路の設定はなし)運転されていましたが、2019年からは1日1本のみの運転となりました。

 

定期列車には存在しない停車パターンにつき種別自体が「臨時」である非常に珍しい例となっています。

 

篠山ABCマラソン

Train Data

 

設定時期
毎年3月初旬。「篠山ABCマラソン」開催に合わせて運転されます。

 

運転区間
大阪→篠山口。片道のみ。

 

停車駅
尼崎、伊丹、川西池田中山寺、宝塚、西宮名塩、三田、新三田。「快速」ですが、新三田篠山口間は停まりません。

 

www.youtube.com

 

篠山市朝日放送ABCテレビ)が主催で開催する「篠山ABCマラソン」に合わせて運転される臨時列車です。

 

車両の種別幕は「臨時」なのに対し駅放送での種別は「快速」。ただし、ふつうの「快速」は三田以遠各駅に停まりますが、篠山ABCマラソン号は新三田を出ると篠山口まで停まりません。いっそ「臨時」で統一してしまってもいいのでは…?

 

福知山マラソン

Train Data

 

設定時期
毎年11月。「福知山マラソン」開催に合わせて運転されます。

 

運転区間
京都→福知山。片道のみ。

 

停車駅
二条、円町、嵯峨嵐山、亀岡~園部間各駅。「快速」ですが、園部~福知山間は停まりません。

 

【動画 鋭意準備中】

 

福知山マラソン開催に合わせて運転される臨時列車です。篠山ABCマラソン号と比べると非常に冷遇されており、列車名すら案内されません。

 

園部→福知山間ノンストップという特急顔負けの爆走でマラソンランナーを送り届けます。

 

かにカニはまかぜ

Train Data

 

設定時期
11月~3月中旬。

 

運転区間
大阪 ⇔ 浜坂。

 

停車駅
三ノ宮、神戸、明石、加古川、姫路、福崎、寺前、和田山、豊岡、城崎温泉、竹野、佐津、香住

 

www.youtube.com

 

列車名の通り北近畿カニが食べごろを迎える冬に設定される臨時列車です。全車指定席で自由席はありません。

 

運転日が変則的ですのでご注意ください。

2019年の運転日…

11月9〜30日の土日

12月1〜27日の金土日

1月7日〜3月21日は毎日

 

ちなみに電光掲示板の英語表示では、なぜか"Kani-Kani"としか表示されません。はまかぜはいずこに。

 

f:id:Yata-Tetsu:20191216094206j:plain

 

ビクトリーはくと号

Train Data

 

設定時期
2月末。鳥取大学の大学入試に合わせて運転されます。

 

運転区間
鳥取大学前→大阪。片道のみ。

 

停車駅
鳥取、大原、佐用、上郡、姫路、明石、三ノ宮

 

www.youtube.com

 

Victory HAKUTO、勝利の白兎。

 

鳥取大学の入試から帰る受験生を対象とした臨時列車です。受験生へ向けたエールを込めて「勝利」を意味する"victory"を頭に付けた列車名となっています。

 

受験生向けの設定ですが団体列車ではないため、一般客も特急券さえ購入すれば利用できます。

 

ビジネスサンダーバード

Train Data

 

設定時期
通年。休み明け翌平日に運転。

 

運転区間
大阪→金沢。片道のみ。

 

停車駅
新大阪、京都、敦賀、武生、福井、芦原温泉加賀温泉、小松

 

www.youtube.com

 

運転される条件が非常に特殊な臨時特急。「何曜日のみ」とかではなく休み明けの平日早朝にのみ運転されます。

休みを大阪で過ごし朝一番に仕事で北陸へ帰る方や、早朝から北陸方面へ出張するビジネス客の足になることからこの名称となったようです。

  

特急サンダーバード1号よりも30分早く大阪駅を出発し、金沢に8時50分ごろ到着します。なお列車は3両のみでの運転です。

 

サンライズ出雲91号・92号

Train Data

 

設定時期
春、夏、冬の長期休暇など多客期に運転。

 

運転区間

東京 ⇔ 出雲市

 

サンライズ出雲91号 出雲市行き

www.youtube.com

 

サンライズ出雲92号 東京行き

www.youtube.com

 

いまや最後の定期寝台列車となったサンライズ瀬戸・出雲号。中でもサンライズ出雲号は高い利用率をキープしており、多客期は定期便だけでは輸送が追いつかないため、臨時列車が運転されます。

 

停車駅にも一癖あるこの列車。

上りは定期便が停まる富士、沼津、熱海を通過します。

一方、下り(出雲市行き)は定期便が停まらない大阪駅にも停まります。下りのサンライズ大阪駅に停まるのはこの列車が唯一です。

 

快速・天理行き(天理臨)

Train Data

 

設定時期
天理教の祭事に合わせて運転。基本的には毎月26日。

 

運転区間
天王寺→大阪→奈良→天理
運転日によってはJR難波→奈良→天理間の場合あり。

 

www.youtube.com

 

「天理臨」と呼ばれる類の臨時列車で、天理教の祭事に合わせて毎月運転されています。列車名はありません。

 

定期列車を延長して運転されていますので大阪方面から直通で天理へ行くことができます。ただし「臨時列車・天理行き」と流れるのは奈良駅だけです。奈良駅以外の駅では定期列車の行き先が案内されます(天理行きとは流れません)のでお気を付けください。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

以上、関西近辺で定期的に運転される臨時列車の駅放送をまとめておきました。

 

臨時列車はある年を境に予告なく一切運転されなくなることがあります。悔いが残らないよう運転時期を把握して確実に仕留めましょう。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved