臨時の寝台特急 サンライズ91号@大阪駅 (自動放送付き)

一昨日の上りに加え、本日は下りの「サンライズ出雲91号」を撮影してきましたので、投稿します!
 
[関連記事] 上り:サンライズ出雲92号はこちらから。
 
 
そして自動放送はこちら!
 
 
駅員の「臨時特急」という放送がまたいい感じです。
 
…入線放送に被らなければ、の話ですが(´・ω・`)

表示収集

では例のごとく、表示収集から入りましょう。
 
イメージ 1
まずは改札前に設置されています、フルカラー電光掲示板のものから。
 
号数までは出ないものの、きちんと「出雲市」は表示できるという…。
 
この臨時運転のためだけに用意された表示なのか、それとも半ライズになったうえで大幅に遅延し、臨時停車しうると考えられてつくられたものなのか、気になるところですね(笑)
 
イメージ 2
 
出雲市」表示はこちら!
 
 
 
サンライズ出雲」表示については、先日の記事で詳しく紹介しているため、この記事では取り扱いません。ご了承ください。


イメージ 3
ホームのものはこちら!
 
相変わらずのMSゴシックですので、詳しくは省きます…。
 
 
イメージ 4
「MSゴシックとは何ぞや」と言う方や、「俺は意地でもドット打って再現するんじゃ!」という方のために、一応拡大版も載せておきます((((
 
見ての通り、男性放送の流れる3番のりばではなく、女声放送の流れる4番のりばからの発車です。
 
男声の方を録音しようとすると……姫路まで行けと?(汗)
 
 
イメージ 5
なお、コンコースの液晶ディスプレイは確認しておりませんが、各発車標ではきちんとこのとおり、停車駅も表示されていました。
 
 
…でもそれに対して、自動放送では岡山までという…。
 
 
できれば出雲市まで、全ての停車駅に対応してほしいところですが、早朝の姫路にしか停車しないとなると難しいのでしょうね…。
 


イメージ 6
それからコンコースのものです。
 
こちらも「出雲市」という、通常であれば突発の行先に対応していました。
 
やはり用意周到ですな…。
さすが「石生」を放送も含め用意してる会社なだけあります(笑)
 

6時01分、入線

イメージ 7
6時01分を過ぎようかどうかという頃、肉声放送に被られて誰も入線放送が始まったことにも気づかないまま、列車がやってきました。
 
頭上の乗車位置表示灯では案内されておらず、駅員の「神戸方の売店より後ろ側に1号車、2号車の順に…」の放送にあわてて移動される方も少々いらっしゃいましたけど…それ、罠です。
サンライズ号の先頭車は、運転席側に乗車口がありません。
 
イメージ 8
録音最優先とした結果、上りとは異なりいつも通り、期待に反する画像しか収めることはできず…orz
 
かろうじて撮影できた画像を放出していきたいとおもいます。
 
 
イメージ 9
まず幕はこちら!
昨日と同じく、定期便と同じ幕での運転となりました。
 
さすがにここでファンサービスはないですよね(笑)
欲を言えば「臨時」幕や、「特急・出雲市」幕で運転してほしかったところです…(´・ω・`)
 
イメージ 10
乗車位置表示灯「スーパーはくと1号倉吉行き(自由席)
 
…自由席かぁ。こりゃ派手にやらかしたなぁ……(笑)
 
 
イメージ 11
上りほどとは言いませんが、臨時運転されるにふさわしい乗客を乗せて6時03分、定刻に発車していきました。
 
 
東京22時40分発、大阪6時01分着という時刻的にも、どうやら下り便は大阪での乗降客も想定したダイヤとなっているようですね。
 
できれば定期にも取り入れてほしいダイヤではありますが、出雲市や高松への到着時刻を考えると難しいんでしょうか…。
 
 
 
とりあえず今日のサンライズ91号 出雲市行きを総括しておきましょう。
 
 
イメージ 12
乗車位置表示灯、仕事しろと。
こんなところで終わっておきます(笑)
上りの時はいい仕事してたのになぁ…非常に残念。
 


以上、臨時寝台特急 サンライズ91号・出雲市行きのレポートでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved