京都駅にて「福知山マラソン号」&マラソン関連の団体

ずっと前から個人的に録りたかった列車の放送があるんです。

毎年11月末に「福知山マラソン」というマラソン大会が行われ、その関連で運転される「福知山マラソン号」という臨時列車が運転されます。

 

「ずっと前から録りたかった」のに録れなかった理由なのですが、この列車は京都駅を6時半くらいに出発しちゃいます。矢田からだと始発で行っても間に合わないんです。

毎年発表を見逃したり、予定の調整が効かなかったりで録れていなかったんですが、今年はタイミングがあったので収録に出向いてきました。

 

始発の京都駅にて

f:id:Yata-Tetsu:20191123233451j:image

 

山科の快活で一夜を過ごし始発で京都駅へ。すでに目当ての列車が表示されていました。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20191123234011j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123233937j:image

 

嵯峨野線ホームの表示類1。

 


f:id:Yata-Tetsu:20191123234006j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123233957j:image

 

嵯峨野線ホームの表示類2。福知山マラソン号には2ドア車の117系充当されますが、嵯峨野線ホームには黄色○印が無いため乗車位置は表示されていませんでした。

 

昨年まではチョークで乗車位置を書いて対応していたようですが、今年はそういった対応もありませんでした。

 

福知山マラソン

f:id:Yata-Tetsu:20191123233930j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123233926j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123233952j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123233934j:image

 

06:13、福知山マラソン号 入線。入線時は「快速」幕でしたが、入線してすぐ「臨時」幕に変えられました。

 

接近予告放送目当てでいったようなものだったのに対し接近予告放送は流れず。福知山マラソン号を撮りに来た人になってしまいました。

 


f:id:Yata-Tetsu:20191123234017j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123233948j:image

 

「快速」を名乗っていますが、福知山マラソン号の停車駅は二条、円町、嵯峨嵐山、亀岡、亀岡から園部までの各駅“のみ”。

 

園部から福知山間はノンストップで特急顔負けの停車駅です。

 

 

事前の発表では停車駅が「二条、円町、嵯峨嵐山、亀岡、並河、千代川、八木、吉富、園部」となっていましたので、自動放送でも亀岡~園部間の各駅と読み上げないのか、と期待していってみたところ流れないというまさかの結果。

 

自動放送と電光掲示板で流れる文面はリンクしていますので確認してみたところ、どうやら「亀岡から園部までの各駅です」としか流れなかったようです。ほっとしたような、でも結局流れなかったので悲しいような。

 

団体列車

f:id:Yata-Tetsu:20191123234831j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123234839j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123234823j:image

 

福知山マラソン関連の団体列車も設定されていました。事前に申し込みされた方のみが乗車できる列車であったようです。

 


f:id:Yata-Tetsu:20191123234827j:image
f:id:Yata-Tetsu:20191123234835j:image

 

乗車口案内での表示。飾り気無い「団体専用」の文字が表示されていました。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

というわけで、結果としては惨敗も惨敗。ただ京都のネカフェに前泊して電車を撮影しに行くだけと言う無残な形で終わりました。

 

ずーっと楽しみにしていたものがこんな形で終わってしまい無念です。とはいっても放送が流れないことに定評がある京都駅ですから仕方ありませんかねぇ…。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved