臨時の寝台特急 サンライズ92号@大阪駅 (自動放送付き)

突如設定された臨時列車 「サンライズ出雲92号」を大阪駅にて撮影、放送録音してきましたので、投稿します。
 
[関連記事] 上り:サンライズ出雲92号はこちらから。
 
自動放送はこちら!
 
まさかの「92号」も放送するという…。
さすが「高性能ツギハギ」の名は伊達じゃないですね…(笑)
 
入線放送時、少々マイクがずれてしまったため雑音が入っております…。ご了承ください。

サンライズ出雲92号 表示収集

イメージ 1
それでは品川行きの時と同じく、各電光掲示板の表示の方から投稿したいと思います。
 
まずは改札前のフルカラーのものから!
 
 
イメージ 2
大幅な遅延時や、片方が運行不能となった場合に実施される単独運転(通称:半ライズ)の際に表示を見た!、という方も多いでしょう。
 
きちんと日本語表示は用意されていますが、英語表示は「Sunrise」のみ。
 
さすがにサンライズに乗るような外国の方はいらっしゃらないでしょうけども、誤乗を誘う表示です…。
 
 
イメージ 3
液晶ディスプレイのものはこちら!
おなじみ「AR丸ゴ」で打ちこまれた味気のない表示です。
 
通過時刻の都合上、途中横浜にしか停車しませんが、それについての案内は特段ありませんでした。
 
 
イメージ 4
ホームの表示は…MSゴシックですので詳しくは割愛します(((
 
こちらも同じく英語表示は「Sunrise」のみ。「サンライズ出雲」号が2段になって並ぶという、かなり珍しい組み合わせ!
 
…まあ大体予想通りです(汗)
 
 
イメージ 5
予想外だったのはこちら。
乗車位置表示灯では余白スペースを有効活用し、唯一「92号」を表示させていました!
 
また同時に誤乗防止のため、通常は1~7号車では「サンライズ瀬戸」、8~14号車では「サンライズ出雲」と分けられている列車名表示を、「サンライズ瀬戸・出雲」と統合させて表示しています。
 
この「サンライズ瀬戸・出雲」表示ですが、大阪駅の大屋根ができた際にはすでに分割して表示されるようになっていたため、実に2年ぶりの仕事となります。
 
 
イメージ 6
英語表示はこちら。
 
「Sleeping car」表示、大文字と小文字の区別がつきにくいままで直ってませんね(笑)
 
なお全ての画像において、表示再現される場合には特別コメントはいりませんので、どうぞご使用ください。
 

7両で まいります。

イメージ 7
22時12分頃、英語予告放送をぶちぎって遂に入線です!
 
ここであわてるのは初心者。じっくり腰を据えて撮影に臨みます。
駅名連呼を録り終えたのちに…
 
 
イメージ 8
ダッシュ!!!
※発車までおよそ10分もあります。
 
いきなり前に出るわけにもいかず、まずは後ろから撮影です。
 
サンライズかぁ…。
品川行きを親に迎えにきてもらって撮影したり、「元日乗り放題切符で乗る」という荒業をしたり、まともな思い出が無いなぁ…((((
 
イメージ 9
では前の方で入らせてもらい、一枚。
11番のりばのもつ独特のモダンな空気に、非常に合った列車ですよね~。
 
こういった臨時列車運転の際に頻繁に聞こえる、「黄色い線まで下がってくださーい!」「フラッシュでの撮影はおやめください!」という怒号と、私利私欲にまみれた罵声の方向へ目を向けてみますと…。
 
 
イメージ 10
三脚を立てるわ、言いたい放題にぶちまけるわとやりたい放題な方々が、例のごとく同じような服装をして集まってらっしゃいました。
 
 
日本人の持っているはずの譲り合いの精神はどこへいったのやら…。
 
そりゃ運転士も睨みたくなりますって(笑)
イメージ 11
…さてさて、伝えることは粗方書き綴りましたので、あとは我が道を歩みましょう。
 
表示再現鉄、音鉄、撮り鉄と来まして、今後は幕鉄のお時間です。
※10分もある停車時間を持て余すまいと、大量に撮影した結果です。
 
イメージ 12
「高松・琴平」を収録する際に、若干茶色く行先表記が透けるようになったと聞きましたが、目視で気になるほどの変化はなく、撮影してみて「ちょっと文字がつぶれる」程度です(笑)
 
号車によっては外気温との差で非常に曇っており、「撮影」よりも「探す」方が難しいという…。
 
イメージ 13
 
正面から撮影したものがないのが残念なところですが、曇っているものがこちら。
遊びで撮影した画像の中にたまたま紛れ込んでいました。
 
 
かろうじて文字は読めますが、英字はぼやけて完全につぶれてしまっています…。
イメージ 14
側面ロゴです。なんとか反射なく、正面から撮影することができました。
これでやっとロゴ再現ができる…!
 
これだけいろいろしても時間が余るもので、停車中放送を2本も録音したりと時間を持て余していると、となりのホームに大阪止めの快速が入線するとのことですので…
 
 
イメージ 15
並べて撮影するなど、駅放送の録音も兼ねての撮影としては珍しく、長時間停車のおかげで有効活用することができました♪
 
……臨時にしては案外乗ってる方が多かったため、一般客の方には奇怪な目で見られましたけども…(((
 
 
イメージ 16
そして22時24分、定刻に発車していきました。
 
 
以上、臨時寝台特急 サンライズ92号・東京行きの撮影でした。
 
乗られている方も非常に多く、この後の定期のサンライズ瀬戸・出雲号も非常に混雑しているところを見ると、臨時運転されるのも納得です…。
 
寝台列車が文字通り風前の灯となった今、サンライズ瀬戸・出雲号には末永く頑張ってもらいたいところです。
(車両老朽化が進めば、新型車両を作るなど、そういうわけにもいかないんでしょうけどね…)
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved