10000人記念旅行!(第六章第一回)

ついにこの3日間乗りつぶしも今日で最終日。
もう一度、行きたかった名古屋に行き、いろんなところをめぐるわけですが…
 
計画では8時半頃出て、臨時急行を撮影後、移動でした。
 
 
 
が…
 

鶴橋まで簡略して紹介。

イメージ 1
 
家を出て矢田に着いたのが4時58分。
 
 
今日は休日ダイヤなので始発が5時12分。
あと数分で来る。
 
イメージ 2
 
今日ももちろんこの切符で旅をする。
 
ここまでとても心強い活躍をしてくれた。
しかし、この切符も今日で役目を終わらせます…
 
イメージ 13
始発電車がやってきました。
 
このブログを始めたころ、3月4日の大回りでは、まだあたりは夜のように暗かったのですが、日に日にこの時間でも日が出てきました。
イメージ 20
 
 
あべのでは恒例の乗り換えです。
 
今日も環状線経由で鶴橋へ向かいます。
 
イメージ 21
 
この表示を次に見るのはいつでしょうか…
 
鶴橋へ移動するのには、大回りと同じ。
何度かお世話になってる5時34分発を利用します。
イメージ 22
 
 
よく見慣れた201系が来ました。
 
そういえば、最近50周年ヘッドマークを見なくなりましたね…
 
イメージ 23
 
まあ、あれは全車両についてるわけではないのでたまたま見てないだけかもしれませんが…
 
いつまでも50周年じゃないですもんね。
 
おっと!鶴橋だ。

鶴橋着 5:40

イメージ 24
 
計画はどこ行ったwwww
 
 
臨時急行はあきらめました。
 
計画の後、行きたいとこができたので、早く行って早く帰ってくるようにしました。
 
 
イメージ 25
 
特急は3回まで利用可能なので、今日残りの2回を一気に使います。
 
 
 
中学生が6時6分発の名古屋行特急アーバンライナーに乗るってww
 
アーバンライナー…名阪特急のうち、早いタイプにつかわれる。
停車駅するは鶴橋・八木・津のみ。
イメージ 26
 
何と…
 
名古屋に着くのは朝の8時ですか…
 
 
大阪から名古屋まで私鉄で2時間2分って、新快速抜いてない?
 
まあ、こっちは特急だけど…
 
イメージ 3
 
特急が来るまで撮り鉄になります。
 
…って、自分が撮り鉄なのか乗り鉄なのかわからん…
 
 
終電車が駅を出るときは、まず電車を撮って乗って、終着駅でまた撮るねwww
 
イメージ 4
 
ついに先発表示になりました。
 
 
 
ここの売店はこの特急の発車に合わせてるのか、6時に開きました。
 
家から持ってきた弁当以外にもちょっとお菓子がほしかったので、ちょうどよかったです。
 
イメージ 5
イメージ 6
(←限定缶のチューハイらしい。
あべのに新しくできる「ハルカス」のがらだった)
 
発車後11分で鳥羽行が来ますね。
 
やはり止まらない特急はダイヤに組み込むのは難しいんでしょうね。
イメージ 7
 
電車が来ました。
 
 
 
まず、魚つかみで行った鳥羽以東には行ったことがないので、アーバンライナーに乗るのは初めてです。
 
一度乗ってみたかったんですよね♪
 
 
イメージ 8
 
やはり特急と言ったらこれですよね。
 
さくらライナーもいいけど!
 
 
 
どこぞの新快速と同じ速度を出すのにこっちのほうがスピードは出そうですよね♪(平面顔と違って)
 


イメージ 9

 
鉄道ファンに嬉しい全面展望を映してくれるサービス付き!
 
 
これで名古屋まであまり止まらずに
1850円なら十分なサービスですね♪
 
※なお、この全面モニターは時間的に写す程度ですので、ずっと見れるわけではないのでご注意ください。
イメージ 10
 
八木に到着です。
 
 
 
ここに止まらないタイプもありますが、この時間帯は知ってないので却下!
 
次は三重県の知事がごねたので津に停車。
 
イメージ 11
 
車内検札があったので見せると、こんな判子を押してもらいました。
 
 
「改(札)」という意味でしょうか?
分かりやすい!
 
※何度も言いますが、この切符は4000円です。
現在、普通の切符で買うと10000円以上使ってます。
イメージ 12
天気予ほu…って
名古屋って
愛知じゃねぇのかよ
 
って、つっこむとこはそこじゃなかった…
名古屋時雨って…
せっかくの最終日なのに雨降るなよ~
イメージ 14
 
名張付近と通過中だそうです。
 
 
この表示を出てすぐ名張駅を通過しました(笑)
 
物っすごいスピードでww
 
なお、桑名が表示されてますが、桑名には止まりません。

ついに制覇!

イメージ 15
 
中川短絡線制覇!
 
 
まあいうと、アイテム(特急)を使わないと制覇できない部分を設定したかっただけです(笑)
 
新しくなった短絡線はカーブが緩く、複線化されました。
イメージ 16
 
間もなく短絡線から名古屋線に入ります。
 
 
ということで、今日訪れる予定の場所を書きます。
です。    
 
イメージ 17
 
三重県知事がごねたので津に止まります。
※作者はノンストップのうちに名古屋まで行きたかったので少し恨んでます。
 
駅員さんナイス!
旅情を誘う放送でしたね。
つ~、つです。つ~、つです。
えー、近鉄特急へのご乗車ありがとうございました。津に到着です。
イメージ 18
 
名古屋に到着!
 
 
 
 
 
次回へ続く
 
 
 
イメージ 19
 
制覇状況です。
 
 
もう制覇したも同然!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved