遅延レポ(2012,09,30)(第二回)

西九条でのひと時

イメージ 1
 
なぜ、台風が来るといわれてるのに、出かけるんでしょうか?(←自分も出かけてるんだということに気付け)
 
 
 
 
 
なぜか、ゆめ咲線はいつも通りユニバへの客を運んでいます。
 
イメージ 2
 
このころ、急に雨が降り出しました。
 
本当に急に。それも、大粒の雨が…
 
 
 
時刻は8時53分。
 
ちょうど、台風は徳島上空あたりです。
イメージ 13
 
関空特急はるか発見(2回目)
 
 
 
 
 
 
 
こいつもこいつで大変ですね…
 
 
イメージ 18
 
大阪へ移動するためにのるのは、ゆめ咲線からの直通、京橋行きです。
 
 
 
 
 
201系でした。
 
 
 

台風の前触れで遅れるって…

イメージ 19
 
大阪へ来てみると、すでにわずかながら遅れが発生していました。
 
 
 
 
 
ただ、この宝塚方面行きの普通電車は、この駅始発なんですが(笑)
 
イメージ 20
 
特急の運行計画はまさに悲惨な状態で、ほぼすべてが運休となります。
 
 
 
 
この液晶を見ながら、ため息をつく人もしばしば。
 
イメージ 21
普通列車の運行計画です。
 
湖西線は新快速すべて取りやめ、奈良線は快速全列車取りやめとなっています。
 
奈良線は影響受けないんじゃ…?
 
しかし、もうすでにダイヤは乱れています。
イメージ 22
 
そう、さっきから、姫路方面、京都方面とも、新快速が運転されていません。
 
すでに、新快速のみ間引き運転は始まっており、30分に一本となっています。
 
また、こちらも小規模ながら遅延が発生してます
イメージ 23
 
ホームに降りて見えたのは、普段なら
新快速/普通/快速の順に並ぶので、見ることのできない規則正しく並んだ発車標でした。
 
 

新快速は一応30分に1本という案内ですが、もしかしたらもっと少ないかもしれません。


イメージ 24
 
中央改札口の電光表示板には、バグなのか、大和路快速しか表示されません。
 
 
 
 
まだこの時刻には、関空/紀州路快速が乗り入れてたんですが…
 


イメージ 3

 
変わってこちら、3,4番線。
 
 
 
特急のこうのとりへ乗る方が少し並んでいます。
 
10時以降はこうのとりはまかぜスーパーはくとはすべて取りやめですからね…
イメージ 4
 
到着後、ある程度の満員具合で(※こうのとりのある程度です)発車していきました。
 
 
 
 
雨は強くなり、すでに大屋根の外のホームは濡れてました。
 
イメージ 5
 
丹波路快速も続けて到着。
 
 
こちらは、始発の福知山行き以上にこんでました。
立ち客も多めです。
 
 
「終点で福知山行きに連絡」という放送の後に乗り込んだ方数十人(笑)
イメージ 6
 
5,6番乗り場に移動。すると、はまかぜが到着してました。
 
 
 
 
 
たしか、これが鳥取行きの本日の最終です。
 


イメージ 7
 
7,8番乗り場に移動。
 
落ち着きがないにもほどがありますね(笑)
 
 
どうやら、携帯が落ちたようで、マジックハンドみたいなやつを持った駅員さんが来てました。
 
イメージ 8
 
携帯の上を乗り越える新快速の様子(笑)
 
 
 
 
 
この後、目にもとまらぬ速さで線路から取り除かれました。
 
 
イメージ 9
 
ひさしぶりに新快速の文字が!
 
しかし、この電車が発車すると10時です。
 
 
つまり、(高いくせに安い私鉄よりサービス悪い)JR西日本の本気の客いじめ始まりです。
 
イメージ 10
 
サンダーバード号は、11時以降のすべての電車が運転を取りやめます。
 
 
 
本来なら、0時半ごろ発車の「サンライズ瀬戸・出雲」が表示されますが、こちらも取りやめのため、10時42分以降、11番乗り場は使用されません。

ヘッドマーク付きを探せ!

イメージ 11
 
さきほど、3,4番乗り場にいるときに、ヘッドマークを付けた電車を見つけたので、すこし探してみます。
 
 
 
まずは1つ目。
 
新快速の姫路行きです。
 
イメージ 12
 
2つ目。
 
快速の網干行きです。
 
 
 
 
これも違いますが、うちのブログには3回目の法則というものがあるので、次は…
イメージ 14
 
来た!本当にきた!
 
 
まさかの3回目の本当に来ましたw
 
なぜか、15分後に新快速が来ました。
 
かなり混乱してますね…
 
イメージ 15
 
ヘッドマークを拡大。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、この電車発車後の発車標を見てみると…
 
イメージ 16
 
すべて5番乗り場から発車&快速、新快速一切なし
という謎の、まるで年越し年末年始ダイヤみたいになってました(笑)
 
かなり貴重ですが、これにはさすがにほかの方もため息をついてました…
 
次回へ続く
 

おまけ

イメージ 17
 
ほとんどLEDがかけていて、文字が文字じゃなくなっている207系の行先表示です。
 
 
 
 
そろそろ交換が必要な状態なんですが…
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved