吹田操車場と百済にそれぞれ役割を託す形で消えるようです。お疲れ様でした…
…で、更地にして新しく別のビル群などになるのは2026年ってどういうことだ(笑)
とりあえずの期待:放出駅で貨物の表示みれないかなー←
運転停車してくれ…!
という淡い期待を持つのはいいが(笑)
ないんだろうな…貨物優先ダイヤだから……
ところで、JR西日本が
「新宮鐡道」開業100周年記念 特別企画
381系国鉄特急色「なつかしのくろしお号の旅」
という臨時列車を走らせるらしいんですが、この電車の表示がどんなものか見に行くために、和歌山行ってきます。
途中停車駅は、
・天王寺
・和歌山
以上らしいです(運転停車除く)
新大阪から和歌山方面への直通なので、17,18番のりばに到着ですね。
17,18番乗り場で、カメラを電光表示板へ向けて、熱い目線で構えてる不審者がいたら私です。すいません(
帰りを狙って、和歌山にも出没します。
3月3日の17時11分発と聞いて(笑)
行きは3月2日、帰りは3月3日と、日付が異なります。
楽しみだ…臨時表示……
(※あくまでも冗談としてお楽しみください)
和歌山駅の臨時表示とか撮影したことないk(ry
行きと帰りで異なった場合?しらぬ←
ちなみに、帰りの部分の注訳に「※新宮→新大阪の分では、和歌山、天王寺での乗車は不可」と書かれてるので、もしかしたら「回送」とか表示されるかも…
厳しい…それだけは避けたい…
お財布事情的にも厳しい…(笑)
いっそのこと、ツアーに参加してしまえば…
15000円という大金がどこからという問題になるんだよなー
(※新大阪発着)
ちょっと調べてみました。
今回の臨時列車
所要時間:約50分
所要時間:約1時間20分
所要時間:約40分
所要時間:約1時間20分
所要時間:約1時間10分
何が言いたいかというと、特急くろしお24号が発車してから、次の大阪行きまでの電車は2本のみ。
つまり、
どうあがいても絶対に電光表示板に表示される
ということです。これは来た(笑)
※どうあがいても(和歌山駅の場合)
……和歌山駅では、特急は1番乗り場から発車となっており、それ以外に1番乗り場から発車する電車は該当の時間にないため、実質安全な1番乗り場から発車となる。
2,3,4,5番乗り場を使用するとどうか。(7,8番乗り場まで行くことはないだろうと推測)
2,3,4,5番のりばは、上記快速などが島式ホーム2つを使って有意義に停車してるため、どの道止まったとしても表示される。
つまり、和歌山駅に表示されることは確実なのだ(ドヤァ証明できたぜ
…しかし、結局1日目で撮影するから不必要なのか(調べて後悔)
天王寺 08:49発 なつかしのくろしお(臨時) →和歌山 09:45発
…調べる前に言わせてもらおう。鈍そk(ry 所要時間 約1時間
決まったな(ボソ
天王寺駅18番のりば発着の電車(3月2日の団体臨時入れた計算)
08:27 関╱紀快速
08:32 特急はるか9号
08:49 臨特団体
08:54 関╱紀快速
和歌山についてすぐダッシュで発車ホームへ走れば、3分で見つけれるのであれば表示が見れます。
これはうれしい(笑)
鉄道ファンも多いと思うので、発車ホームはすぐに発見可能かと。
というわけで、3月2日に和歌山へ行くことが決定しました。パチパチパチパチ
それでは~