すでにほかの方がダイヤ改正について記事を書かれてたので、少し参考にしながら書かせていただきます。
まずは、鉄道ファン注目のこちらから。
今年のダイヤ改正は、3月17日の日曜日です。
↑URLです。こちらもご覧ください。
※凡例・用語
延発…その時間分、遅れて発車
延着…その時間分、遅れて到着
早着…その時間分、早く到着
新型観光特急「しまかぜ」
※ダイヤ改正は3月17日ですが、しまかぜの運行は21日からとなります。ご注意ください。
ダイヤ(大阪~伊勢・志摩・鳥羽)
◯到着時刻(主要駅のみ)
大阪難波(10:40)→大阪上本町(10:44)→鶴橋(10:46)→鳥羽(12:20)→賢島(12:55着)
(10:20) → (10:23) → (10:26) → (12:02) → (12:41着)
賢島(16:00)→鳥羽(16:30)→鶴橋(17:51)→大阪上本町(18:14)→大阪難波(18:17着)
※休日は、鳥羽~伊勢市間の発車時刻が1延発
※終着駅除き、すべて発車時刻
ダイヤ(名古屋~伊勢・志摩・鳥羽)
◯停車駅
名古屋(10:25)→鳥羽(11:44)→賢島(12:21)
※休日は、鳥羽1分早着、賢島1分延着
賢島(15:40)→鳥羽(16:10)→名古屋(17:17)
ただし、名古屋には3分早着。
◯近鉄名古屋発のしまかぜは、以下の水曜日に運休しますので、ご注意ください。
2013年
3月27日、4月3日、5月1日、7月31日、8月7日、8月14日、12月25日
2014年
1月1日、1月8日
1日以上の宿泊を前提としたダイヤのようです。
水曜日運休の理由はいったい…?
伊勢市駅 停車する特急増発
伊勢市駅に停車する特急が増発されます。
・大阪難波9時20分発の賢島行き特急
・賢島15時ちょうど発の大阪難波行き特急
・名古屋9時25分発の賢島行き特急
・賢島14時40分発の名古屋行き特急
※各1本ずつ。
合計4本の増発です。
伊勢・志摩・鳥羽のアピール・観光のための停車かと思われます。
各方面1本ずつの停車ですね。
運転区間変更 伊勢方面へのアクセスが便利に!
◯平日ダイヤ
◯休日ダイヤ
大阪難波10時05分発の宇治山田行き特急を、賢島行きの特急に変更
名古屋10時10分発の宇治山田行き特急を、賢島行きの特急に変更
宇治山田16時13分発の名古屋行き特急を、賢島行きの特急に変更
まあ…
ここまでしまかぜ登場とともに、伊勢方面への特急が増発すると思わなかったというか(汗)
発車時刻の変更
◯平日ダイヤのみ
津駅7時53分発の上本町行き特急を、7時ちょうど発に変更
しまかぜ登場に関連しての変更でしょうか…?
列車増発 大阪線のラッシュが便利になります
◯大阪線(平日ダイヤのみ)
17時から20時台まで、各時刻1本ずつ、合計4本増発
◯南大阪線関連
富田林を6時台に発車する準急の増発
み……南大阪線のことが書かれた記事をやっと発見した…!
しかし準急(しかも、富田林→阿部野橋)なら、矢田は関係ないのか…
列車種別の変更
◯大阪線(平日のみ)
なお、6時15分発の鳥羽行き快速急行は、宇治山田行への変更となります。
◯南大阪線関連(平日のみ)
河内長野駅6時40分発、7時26分発の急行を、準急へ変更します。
(お、ダイヤ改悪になってきたような←)
まさかの快速急行削減ときましたか…
列車数の削減 御所線は終電間際の2本が削減
◯大阪線(平日のみ)
◯南大阪線関連(平日のみ)
・古市駅23時46分発の、橿原神宮前行き各駅停車を廃止
・尺土駅0時05分発の御所行き各駅停車を廃止
・御所駅0時06分発の尺土行き各駅停車を廃止
・橿原神宮前駅8時51分発の吉野口行きの各駅停車を廃止
ろ…露骨に南大阪線関連は削減するなぁ……
おそらく、最後の2つは、橿神→吉野口→橿神の折り返しかと思われます。
最終列車の繰り上げ(早発)
◯南大阪線関連(平日のみ)
古市駅23時59分発を、23時57分発へ変更(2分)
尺土駅0時19分発を、0時16分発へ変更(3分)
南大阪線だけかい(汗)
ちょっと南大阪線の差別みたいなのやめようか(汗)
運転時刻の大幅変更
7時台から18時台の運行へ変更
(現在は、6時台~22時台)
つ…ついにきたか…
信貴山ケーブルの削減です。
以前、10000人記念の際に、「終電遅っ」と驚いていたのですが、それも今年3月までのようです。
これで、ケーブル最前部から見る夜景はみれないのか…
何が一番残念かって、それなんですよね…
旅の最後を一緒に味わった、信貴山ケーブルから見る夜景の寿命は短いようです。
以上となります。
大阪線では、「しまかぜ」の登場により大幅にダイヤが変わるかと思われましたが、とくには変わらないようです。