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前の記事は、近鉄とJR、市営地下鉄を複合したため、「鉄道全般(3月2日から)」に投稿していますので、ご注意くださいませ。
2つの直通快速
「直快」の表示を撮影。
尼崎と同じかと思いましたが、英語表示が少し違うようです。
次の環状線で西九条へ向かいます。
西九条でも「直通快速」を撮影しましたが、集合の9時45分にはまだまだ時間がある様子。
平日の通勤客と春休みの観光客が、一気にゆめ咲線に押し寄せた結果がこれです。
2番のりばでも、3番のりばでも行列ができ、とてもこの本数で持ってるとは言えません。
臨時列車の運行でもできそうなもんですけどね…
先頭から撮影。
201系のイメージを完全に崩すラッピングの派手なこと(笑)
ユニバに行こうと思ってる人にとっては良いでしょうが、仕事に利用してる人にはつらいでしょうね…
まだ1時間程度あるんですが、阪神なんば線に乗りたいと思います。
開業以来乗ってないので、かなり久しぶりですね(笑)
どちらのホームから観察しようかな…
ホームは若干カーブしています。
カーブさえなければ、駅としてはいい撮影地かな(笑)
一発目は快速急行の三宮行き。
近鉄車での運転でした。
やっぱ駅だと、壁とかでうまくいかないか…
阪神車が並びました。
奥は尼崎行き各停、手前は先ほどの奈良行き快急です。
西九条では、2分ほど停車する電車が多いようですね。
「回送」という表示は「Out of service」
や「Not in service」が多いですが、阪神では「Non-use」みたいですね。
「Not use」でもなく「Non use」なんですね…
特殊な表現ですね。訳すと「使えない電車」となるんでしょうか。
→「使えない」となるようです。
回送はシリーズ21でした。
朝ラッシュで使ったものを、東花園に返すようですね。
南大阪線にもお恵みを…(笑)
この奈良行き快急で難波へ向かいます。
L/Cカーだったので座りたかったですが、残念ながら座れませんでしたorz
結構空席が多いもんですね。
こっちのほうが早いのに…
ちなみにですが、三宮→奈良だと…
J R :約1時間50分(新快速→京都でみやこ路快速に乗り継げた場合)
約1時間30分(大阪で大和路快速乗継)
となっています。参考にどうぞ~
阪神桜川駅にある、発車承認合図器です。
この駅のものは奥までくっきりと見えるため、構造がよくわかります(笑)
短かった阪神なんば線の乗車も次の駅まで。
大阪難波に到着です。
次回、ついに「しまかぜ」登場…?
次回へ続く
※次回は書庫を「近鉄(全般)」に変更いたします。ご注意ください。