まもなく大学生活の始まりでございます(*´∀`*)

12月に公募推薦入試で合格して以来5か月ほど続いた長い冬休みと春休みが終わりをつげ、今週から大学の講義も始まります。
 
退屈する日も多かったけど結果的には充実してたような(*´ω`*)
 
5か月間も籠った部屋から出ないといけない名残惜しさもありますが、いわゆる「憧れのキャンパスライフ」が楽しみというのもまた事実。
 
 
趣味を生かそうということで英語を専門的に取り扱う学部専攻に入学しましたので、これからも日本の「駅自動放送のいいところ」を海外に発信できるよう努めてまいります。
 
…努力の方向が270度ぐらい間違ってると思うでしょう?
でもこの人が英語を好きになり、5教科最低点から5教科最高点まで押し上げるほど頑張れた理由って「駅の英語放送を解読したい!」ってただそれだけですからね()
 
高校では結局中途半端に勉強したままで終わりましたが、今度こそは“そこそこ”の英語力を…!
 


さてさて、それでは貯まってきたタスクを整理していきましょう。
 
現段階で計画段階で止まっているものが複数ありますのが、新年度始まって早々の4月はまず高校と大きく制度の変わる大学になれることを第一目標とし、それ以降に順次録音活動も再開していきたいと思います。
 
まず「これは録りたい!」と意欲のあるものから。
 
 
近鉄 車内放送】
京都行き急行 奈良→京都間
奈良行き急行 京都→奈良間
神戸三宮方面行き快速急行 奈良→桜川間(尼崎か大阪難波で切り離しを行うもの)
奈良行き快速急行 桜川→奈良間(大和西大寺で切り離しを行うもの)
 
近鉄 駅放送】
 
【JR 駅放送】
高槻停車の「はるか」
環状線からの快速・東岸和田行き
 
【JR 車内放送】
関空紀州路快速関空/和歌山行き 大阪→関西空港
関空紀州路快速・大阪方面行き 関西空港→大阪間
 
【他社線】
阪神(詳細未決定)
京阪(詳細未決定)
 
 
まずはやはり私的注目度ナンバー1の近鉄車内放送から!
 
切り離しのある電車を狙って阪奈間を往復と、それから京奈間の急行を録音しようかと予定しています(*´∀`*)
 
いちおう該当区間は「すべての駅で2か国語放送を流す」がマニュアル通りのようですが、外国の方の利用率も近鉄ではかなり高い部類に入りますし、シリーズ21が来るなら来るで、それを狙って録ろうかと考えています。
 
 
そして駅放送の方。
 
旧放送を早いうちに録音しておこうということで、両数後付けかつ案内復唱を併せ持つ新祝園駅を収録予定です。
 
それから橿原神宮前駅!
こちらについては新規収録は数点で、大半の音源は過去の動画から持ち込む予定です。
 
なお、けいはんな線が現時点で一番収録を急いでいる放送になります。
生駒駅の放送を録音したはいい物の、けいはんな線ホームへは中間改札があったため入ることすら許されず、1か月ほど放置されています()
 
 
JRの方は…若干興味が薄れつつあるため、絶賛放置中です()
 
時間さえあれば収録には向かうつもりですが、最近何かと多忙な毎日を過ごしているもので、趣味に走る時間はしばらく限られそうです。ご了承くださいませ。
 
 
他社線については現時点では構想段階ですが、京阪線については「思い立ったが吉日」で動けるような全線フリーパスもございますので、阪神よりは京阪の方が優勢でしょうか…。まだ完全に未定ですが()
 


とにかく言いたいことはというと、「しばらく更新が滞りますよ」…と。
 
また1か月もすれば休日が来るたびに「今日はここ行ってきましたー(*´∀`*)」とか言い出すと思いますので、しばらくお待ちを…。
 
更新停止ではないので一切更新しないわけではございません。
合間を見つけてネタは放出していきますね!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved