九州遠征&へいちくバイキング(最終日第五回)

いざ四国へ!

イメージ 1
 
さあはじまりました。快速マリンライナーに乗って四国へ行く旅!
 
 
今回お世話になるのは、マリンライナー33号の高松行きです。
 
妹尾に止まる「タイプ」です。
マリンライナーのタイプはこれだけありまず。どんっ
イメージ 2
快速マリンライナーA 早島、茶屋町、児島、坂出に停車(基本停車パターン1)
快速マリンライナーB 妹尾、茶屋町、児島、坂出に停車(基本停車パターン2)
快速マリンライナーD 妹尾、早島、茶屋町、児島、坂出に停車
快速マリンライナーE 大元、妹尾、早島、茶屋町、児島、坂出に停車
快速マリンライナーF 妹尾、早島、茶屋町、上の町、児島、坂出に停車
快速マリンライナーG 大元,妹尾,早島,茶屋町,植松,木見,上の町,児島,坂出に停車
快速マリンライナーH 大元,妹尾,早島,茶屋町,児島,坂出,鴨川,国分,端岡,鬼無に停車
快速マリンライナーI 大元、妹尾、早島、茶屋町、植松、木見、上の町、児島、坂出、鴨川、国分、端岡、鬼無に停車
 
と、並んでいます…
このうち数本は、1日1,2本程度の運転です(笑)
 
そして、マリンライナーに使用されている223系5000番台には、ほかの223系シリーズとは相違点が結構あります。
 
いくつか紹介させていただきますと…
 
 
イメージ 9
まずは車内表示です。
 
本家223系では
「次は ○○」「Next ○○」
の交互点滅のみですが、こちらは
「次は ○○」「Next stop is ○○」
がスクロールされていきます。
 
ただ、ほかの223系シリーズ同様に広告も流れるので、いつ次駅表示が流れたのかがわかりづらいです。
イメージ 10
 
そして、全面展望のしやすい大きな窓も特徴。
 
走行中は子供たち大きなお友達でにぎわうスペースです(笑)
 
 
貫通扉の部分は、きれいに広告尾サイズとなっています。
(画像は高松駅で撮影。)
イメージ 11
 
しばらくすると、電車は瀬戸大橋に差し掛かります。
 
3つほど同じ構造の橋を渡るため、「どれが瀬戸大橋?」という声も聞こえますが、全部瀬戸大橋です。
 
まずは岡山側の最初の橋である「下津井瀬戸大橋」をわたります。
これはけっこう短めです。
イメージ 12
(☆画像をとる元気がなかったので、これで許してくださいね(笑))
渡り終えたところでトンネルに入り、抜けると続いて北備讃瀬戸大橋を渡ります。
 
また渡り終えるとトンネルに入り、次は南備讃瀬戸大橋をわたります。
 
これで四国入りです。電車は15分ほどかけて走ります。

 四国入り

イメージ 13
 
高松に到着です。
 
坂出を出ても、223系持ち前の速さで飛ばすわ揺れるわで大変でした(笑)
 
補助いすが使用できたのが唯一の救いでした。
 
せっかく高松まで来たんですし…
 
イメージ 14
香川といえば「さぬきうどん」ですよ!
 
駅名標はうどん県をアピールしてますね(笑)
 
駅構内を探すことなく、改札の隣で見つけたので、いただきたいと思います。
イメージ 15
 
ここはシンプルに「天ぷらそば」をいただきます。
 
歯ごたえの良いモチモチのうどんによく合うダシ。
とてもおいしかったです。
 
 
 
昼食も食べたわけですし、すこし駅構内を散策させていただきましょう。
 
イメージ 3
 
快速サンポートと特急うずしおの並びです。
 
快速サンポート」と書かれたヘッドマークを付けてますが、実際の名前は「サンポート南風リレー号」で…
 
簡単にいうと、特急(南風)との利便性のいい快速列車(リレー号)です。
イメージ 4
電光掲示板はこんな感じです。
 
「亀」が半分消えてますが、あの空白には本来は「停車駅:」と表示されてるはずなんですが…(笑)
イメージ 5
一応補足ですが、普通の「快速サンポート」もあります。
 
 
あの…発車時刻空きすぎじゃ…
 
イメージ 6
「ンマン」ときますか(笑)
 
素子欠けが多いですね…
 
オレンジタウン」と片仮名だけの駅とは…珍しい。
(ユニバーサルシティとか近くにありますが(笑))
イメージ 7
車内に戻ってすぐ、快速サンポートがやってきました。
 
 
「サンポート」という割には、オレンジや黄色などの色がありませんね。
イメージ 8
 
前から対抗のマリンが到着。
 
間もなく出発です。
 
 
次回はまた本州に戻ります。
四国滞在時間、1時間ねえじゃねえか…
だれだ、こんな計画組んだ奴(お前だ)
 
 


次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved