新年のご挨拶&重要なお知らせ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は最後のご挨拶もままならないほどブログの更新を放置し、申し訳ございません。記事の原稿自体は作っていたのですが、年に数日しかないAY重連南大阪線に2編成しかないシリーズ21が繋がった状態)を逃すまいと浮かれて収録に出た結果、投稿するのを忘れてしまいました。

本年は月に4記事ほどの投稿を心がけていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

今年の抱負

昨年は確か新年の挨拶で「近鉄の大阪輸送統括管内の詳細型放送をコンプリートする!」と息巻いていたかと思います。見事に三日坊主で終わってしまいましたが、それはさておき。

今年の目標としまして、投稿する動画の幅を広げたいと考えています。業務的な、一つのテンプレートに固執する編集をやめ、多彩な編集方法で“見て楽しい”を追求していきたい所存です。

これまでは自動放送主体で、自動放送を聞くためだけの動画が大半でした。私自身は自分の“テンプレート”で編集した動画で、聞いて楽しい・見ても楽しいを追求できていたつもりでしたが、車内表示や駅表示を再現している動画と比べ、そのほかの動画の伸びはあまり良いものではありません。

そこで、車内表示や駅発車標の表示再現を取り入れた動画を増やし、より見て楽しい動画作りをしていけたらと考えております。せっかく鉄道会社が愛用する「新ゴ」や「Frutiger」といったフォントを持っているので有効活用していこうという魂胆です。

投稿頻度が以前より落ちることもあるかと思いますが、これからは量より質を追求していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

重要なお知らせ

今後の活動方針について、もう一つ大切なお知らせがあります。
ひと月とか半年とか、それほど短い期間ではないと思いますが、そう遠くないうちに、やたてつとしての活動に一旦ピリオドを打ちたいと考えています。

これまで学生だった間は、私生活を多少犠牲にすることもできたわけですが、これから先は趣味ばかり追いかけて生きていく訳にもいかないのです。
もちろんブログの更新や動画投稿を辞めるつもりはありません。人には言いづらく、理解されにくい趣味ですが、ここまで熱中できたのも何かの縁です。細々とでも続けていけたらとは思っています。

ただこれまでのように「〇〇駅の放送が更新されました!」→「その日のうちに動画にしました!!」のような、素早い更新は次第になくなります。また、これまで以上に近鉄JR西日本以外の鉄道会社の動画は本数が減ります。趣味を無理なく続けていくため、ご理解くださいませ。

新年の投稿予定

直近の投稿予定をお知らせいたします。今のところ近鉄のみ投稿予定がございます。

先ほどの通り、滅多にない南大阪線シリーズ21重連で、車内放送を大量に収録しました。また大晦日終夜運転では、駅放送の収録も行いました。しばらくは近鉄の投稿が続きます。

【車内放送】
普通 あべの橋→古市行き
普通 橿原神宮前→吉野口行き(急行、あべの橋橿原神宮前間も収録)
普通 鳥羽→宇治山田行き(臨時。鳥羽行き臨時快速急行の折り返し)
準急 あべの橋河内長野行き
準急 あべの橋橿原神宮前行き
準急 橿原神宮前あべの橋行き
快速急行 上本町→鳥羽行き(臨時)

上記で記載した案件については、今のところ従来通りテンプレートを使って編集する予定です。気が向けば車内表示の再現で投稿します。


【駅放送】
桜井駅

以上2駅の投稿予定がありますが、終夜運転に乗じて録音したものばかりですので、いずれもまだ音声の収集が中途半端で終わっています。後日、日中のパターンダイヤなど放送を録り足して動画にする予定です。



それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved