阪和線 新システムの表示を調査(最終回)

Not in service

イメージ 1
新システムで最もといっていいほど気になっていた「回送」の表示、案外早く見つかりました(笑)
 
この「回送」という表示は旧システムと違い、当駅止まりの際には表示されないので注意が必要です。
 
 
イメージ 2
イメージ 11
日本語、英語表示です。
(1段目「普通」は「電車がまいります」と点滅してたため、英語表示に切り替わっていません)
 
すこし左寄りの表示ですね~。3文字幅と同じ表示なのでしょう。
イメージ 12
 
やってきた回送はくろしおAの新型特急車両!
 
駅員さんが停車位置を指定します。
 
 
 
しかし列車が到着しても鳴り止まない入線メロディー。それもそのはず。
 
イメージ 13
センサーに
届いてないしw
 
これは設計ミスにもほどがあるのでは…?
センサーの位置をもうすこし大阪方に移動させたほうがよさそうです。
 
結局、列車到着後1分くらい入線メロディーが鳴り響き続けました。


和歌山の夜というのはかなり早く、駅構内の売店は19時を過ぎると店じまいを始めます。
 
ごはんを食べるにも、すでに天王寺までの切符を買ってしまった後。駅から出れない…orz
 
ということで天王寺へ帰還。そこで見たのは衝撃の光景…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
聞いてねえぞ!
天王寺がいつから新放送になった!!
 
天王寺で見たのは、まさかの新表示。つい3日前まで旧放送だったのに…
 
 
イメージ 15
 
調査の前にまずは腹ごしらえを!
 
 
 
 
 
 
今日の夕飯は、駅構内の「天王寺うどん」のスタミナうどんとかやくごはん(大)をいただきます!
 
イメージ 16
再び阪和線ホームへ出発!
 
すでにネタ表示が…wwww
 
イメージ 17
いや、普通に考えて
この詰め具合は
明らかにおかしい。
 
紀伊」がかなり窮屈そうです…
 


イメージ 3
続いて、ホームのものを紹介していきます。
 
まず1,2番線のもの。
今までと変わらず、15番のりばの発車案内をしています。
イメージ 4
3,4番線のものでは、今まで表示されなかった15番乗り場から発車する快速の案内が追加されました!
 
快速 鳳行きが連発ですね。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
停車していた快速 鳳行きの方向幕がたまたま明朝タイプだったので、撮影してみました。(拡大可)
 
最近、素子欠けの少ないものが多くなってきたので収集が楽です。 イメージ 7
7,8番線のものはこちら。
 
東岸和田行き・和泉府中行きが来るまで待って撮影してみました(笑)
 
気になるのは英語表示。
イメージ 8
…やっぱ2段かー……
 
旧表示では1段だったイメージ 9でしたが、新表示では2段!
ちょっと残念……
イメージ 10
 
最後に、快速 御坊行きの表示を乗せてこのレポは終わりです。
 
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
 
 
この後は9月16日の、特別警報の大雨レポが続く予定です。
 
それでは~
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved