10万人記念企画1 いろんな自動放送を録音しに行く(最終回)

さみしい加茂駅

イメージ 1
 
(写真ないけど)オレンジ色の区間快速に揺られて着いた場所はそう、加茂駅!
 
 
 
 
この駅から先、亀山方面は非電化区間となっており、電車ではなくディーゼルカーが走っています。
イメージ 2
夜になると、電車が到着しても降りてくる人は10人いるかいないか…
そんな場所にわざわざ何を録音しに来たか。
 
…再び「1両」の放送です!
 
 
しかし、もちろんそんな簡単に1両が来るとは限らない!
 
というわけでちょっと探索です。
 
イメージ 3
加茂駅の2,3番線は1つの線路の両側にあり、そのため「2番のりばからも乗れるよ~」と表示してくれます。
 
ただ、3番のりば側は日中開かないこともあるのでご注意ください。
 
 
しかし、電車が来ないはずの3,4番のりばにいても、頻繁に上から自動放送が流れてきます。
 
「20時 47分発、区間快速 大阪行きは、1番のりばから 発車します。
The Regional rapid service.Departing at 20:47.Bound for Osaka.will be leaving from track 1.」
区間快速は4番のりばには来ないよ~」とわざわざ放送してくれるのです。
 
 
「21時 19分発、普通 亀山行きは、4番のりばから 発車します。
列車は 1両で 到着します。」
…!?
まさかの……キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ ???
 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
早くも1両の放送が流れてきました!
 
まあ入線放送は取り忘れたわけなんですが(汗)
代わりに伊賀上野行きの入線放送を入れておいたので、そちらも聞いてくださいな♪
イメージ 4
そして忘れてはならないのは、この放送へのこだわり。
ディーゼルカーは電車じゃない!」ということからか、放送も表示も「列車」と表示します。
イメージ 5
 
さ、要件も終わりましたしそろそろ帰りましょう。
 
 
20時47分を逃すと、次の大阪方面行きは約1時間こないので…


途中、平城山駅でリクエストの自動放送を録音。
 
 
 
平城山駅大和路線の管理システムの放送ではなく、簡易式の放送が流れます。(電光掲示板も設置されていません)
イメージ 6
 
奈良からは…思いっきり回送幕ですが、この区間快速 大阪方面行きに乗車します。
 
 
 
ちなみに、この画像で言うと左側が「2番のりば」。右側が「こののりば」です。
*「こののりば」に関しては こちら をご覧ください。
イメージ 7
…で、天王寺についてみるとこれが表示されてたというわけです。
先日 こちら の記事で紹介した、阪和線との連動表示!
今まで表示されなかった34番のりばの快速が、これで表示されるようになりました。
イメージ 8
そして「運転終了」を示すスクロール表示とともに、このレポは終わりとなります。
 
 
他にリクエストのあった「駅名連呼」に関しましては、現在収集中ですがもう少しかかる見込みです。
 
それでは~
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved