路線図「長滝に全快速停車!」 紀州路快速「は?」

寺田町の駅名連呼の取り直しのため、行ってみたのはいいものの朝ラッシュは程遠く10分に1本という運転の6時台。
 
暇だったのでホームをうろついていると、「当駅からの停車駅案内」と書かれた路線図的なものがあったのですが…
 
 
…ん?長滝がおかしい…?
 
 
イメージ 1
 
その路線図というのがこちら。
 
 
一見すると特に変なところはない路線図ですが、問題なのはその下。
 
 
「当駅からの停車駅案内」とかかれた停車駅表内の「長滝駅」が、「停車しない列車があります」という意味のイメージ 2ではなく、普通のイメージ 3
 
 
つまり、「寺田町から発車する紀州路快速は全列車、長滝に停車する」と。
 
さすがに寺田町から利用して長滝まで乗り続ける人はごく少数でしょうが、誤植はやめてくださいね~(笑)
 


やはり駅名連呼を集めていると、入線放送や予告放送も稀にですが同時に録音できるわけで。
 
その中からちょっと紹介したいなーと思ったのを紹介しましょう!こちらです。
 
 
鶴橋駅で録音した入線放送です。
ユニバーサルシティ」という駅名を英語で聞くことができます。
 
 
環状線の英語放送は発音がいいですよね~!
「ユニバーサウセィティ、エーン サクラジィマ」は聞いてて心地いいです。
 
ちなみに英語放送ですが、環状線内では鶴橋~大阪~西九条~ユニバーサルシティ間の各駅と、新今宮天王寺で流れるようです。
 
そのうち、大阪、京橋、鶴橋、天王寺新今宮など以外の小さな駅では、予告放送のほか入線放送でも英語が流れます。
 
 
今度は英語の入線放送を録音しに行ってきます。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved