京都駅 自動放送に変化が!

たびたびお伝えしております、京都駅の停車駅案内追加の件ですが、先日録音した分をやっとのことで投稿いたしました!
 
どうぞご覧ください。
 
 
こちらでございます。
 
みやこ路快速のみ新旧比較を行っております。
みやこ路快速以外は仕様変更後の予告放送、入線放送のみです。
 
 
特に聞いていただきたいのがやはり、4分40秒から収録しています
はしだて5号/まいづる5号・久美浜/東舞鶴行」!
 
現在では唯一となりましたが、天橋立より先、北近畿タンゴ鉄道線内の停車駅も、もちろんのこと英語付きで案内をしています。
余談ですが、「Kumihama」の英語案内が「くぅみはま」という発音になっており、別の駅名に聞き間違えられそうな感じもします。
 
…一応ご案内しておきます。
 
特急まいづる5号・東舞鶴行は、福知山は経由いたしません。
「福知山経由 久美浜・東舞鶴行」という放送では誤解を生みそうですが、仕様変更前からこの放送ですもんね…(笑) できれば訂正していただきたかった(´・ω・`)
 
 
こうしてやっとのことで停車駅放送が流れ始めたものの、実は京都駅にはまだもう一つ、足りてない案内があるんですよね…勘のいい方ならお気づきでしょう。
 
京都駅の予告放送では、自由席、指定席を案内する放送が依然存在しないのです。
 
大阪駅では「金沢 行きの 指定席は、7号車・8号車・9号車、…」のように、「金沢・富山行き」や「金沢・和倉温泉行き」では随分と長いこと号車案内が流されますが、京都駅ではいまだ存在しないまま。
 
こちらについては追加されるのか、少し注目ですね…!
 
 
以上、京都駅の放送変更でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved