近鉄鉄道まつり2013へ行ってきた(第一回)

行ってきたのはよかったのですが、本日土曜日は学校が4時間目まであり、出発が13時に(´・ω・`)
 
つまり現地につくとすでに14時。最終入場まで時間はほとんどなく、ささっと見たいものだけ見て帰ってきました。
 
明日も行きたいのですが用事でいけずorz
今年はちょっとだけの紹介となります。
 


イメージ 1
 
今回はJR環状線 天王寺駅からスタート!
 
 
  
 
「なら大和路探訪キャンペーン」というものをやっており、その一環としてヘッドマークが掲げられていました。
 
イメージ 2
 
鶴橋からは近鉄に乗り換えます。
 
五位堂にはあとの急行 青山町行が先につくということでしばしホームで待機します。
 
 
ちなみに本日と明日は会場である高安車庫の最寄駅である高安駅にも急行が臨時停車しますが…
イメージ 8
 
駅の表示板や自動放送ではまったく案内されませんので、駅員の放送をよく聞いてご利用ください。
(駅員も大して重要だと思ってないのか、軽くしか放送しません)
 
6両のため、ホームの両端には停車しません。
イメージ 9
 
車内は思ったよりもガラガラでした。
 
 
 
本町駅は出口が終端側にしかないため、前より1両目・2両目は特に空いてます。
 
前の方だと運が良ければ混んでても座れますので、明日行くという方は利用してみては?

五位堂会場

イメージ 10
まずは五位堂会場から回りたいと思います!
 
五位堂会場といえばこの車両展示が有名ですね!
毎年車両は入れ替わります。今年は特急車両が多めですね~
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
   
イメージ 14
その隣には、回送幕をだして通勤車が停車中。
 
 
 
 
3両の短い編成ですね~。
 
 
ちょっとしたスペースに間埋めとして置かれてるようです。
 


イメージ 3
去年は「王寺」とレア表示を出していた休憩列車。
 
今年は…?
 
イメージ 4
 
幕で「普通 東山」でした…
 
 
 
 
 
 
 
珍しい表示を出してくれるかと期待してただけにちょっとショック…(´・ω・`)
 


イメージ 5
 
今回は会場間を連絡する輸送列車も2日とも違って、1日目は“マンモス号”にけん引される奈良線の普通電車に。
 
 
 
2日目は去年と同じく「楽」が運転されます。
イメージ 6
 
…撮影技術あげなきゃなぁ(笑)
 
 
 
 
 
マンモス号の撮影も終え、五位堂会場を後にし、高安車庫へと向かっていたその時。
イメージ 7
 
まさかの
かぎろひ登場!?
 
 
 
 
 
次回へ続く!
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved