市営交通フェスティバルへ行ってきた(第二回)

サービス表示

イメージ 1
 
おお!これはすごい!
 
 
 
やってきたシャトルバスの行先表示は全て、特別に作られた今回専用の表示!
 
 
さっそく見ていきたいと思います。
 
イメージ 2
まずは側面表示!
 
「フェスティバス」ロゴの再現度や、バス、110周年マークなど手が込んでいてすばらしいものです!
イメージ 3
 
←再現画像
 
 
 
イメージ 4
あいにくの天気だったため、前面表示は雨粒がかかって見にくくなっています。
 
右端基準画像を載せておりますので、再現する方は事前申し出の上ご使用ください。
 
イメージ 5
背面表示はこちら。
市営交通の公式キャラクター「にゃんばろう」が書かれてたり、こちらも「フェスティバル」がロゴ化されてたりとすばらしい手の込み具合!
 
 
イメージ 6
こちらは住之江公園発 フェスティバル会場行きシャトルバスの側面表示です。
 
両方向用意されてるという点もすばらしい!
 
なお、前面表示・背面表示は往復とも同じでした。
イメージ 7
車内LEDも案内をきちんとしていたのはかなり印象的でした。
 
このバスは 地下鉄住之江公園 ゆき 無料臨時バスです
フェスティバル会場行きは、
このバスは フェスティバル会場 ゆき 無料臨時バスです
と流れていました。
 
イメージ 8
また、ボタンが押されるときちんと「次、止まります」という放送も流れ、表示もされます。
 
表示のほうは「ィ」がギリギリ入ってるという感じですね(笑)
イメージ 9
また、各停留所に着くと「料金は無料です」と表示。
 
 
こんな表示が入ってるとは…
 

イメージ 10
途中、当初予定していたシャトルバスでは足りなかったのか、臨時で運用についたバスがいた模様です。
 
その場合、上の画像のような特殊な表示を搭載していないようで、「大阪市営」もしくは「臨時」の表示のみで運転をしていました。
 
 
このように豪勢に表示されていますが、実はこれ、今年から始められたサービスのようです。
数年前に来た際はどのバスも「臨時」のみだったかと。
 
また来る目的が増えましたね(笑)
 


容量の都合上、次回へ続きます。
 
次回は再び会場レポートです。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved