西山天王山駅へ行ってきました!(最終回)

最終回はかなり短めです。
 
ネタの配分を考えず記事を作ってはいけませんね…
 

調査タイム 駅設備編

イメージ 1
 
東改札から入るとこのように、正面にせまい通路と梅田行きホームへの階段が両サイドに見えます。
 
 
 
 
内装は明るくいいのですが、やはり気になるのは通路の狭さでしょうか…
 
イメージ 2
 
あと気になったのがこちらの時計(笑)
 
改札の真ん前に設置されているのですが、内装にあってないというかなんというか…
 
JRのロゴどこ行っt(殴
 
 
そして改札を入って左へ曲がると…
 
イメージ 3
 
トイレがあります。
車いす対応のものが2つ設置されており、とても準急までしか止まらない途中駅とは思えない設備です。
 
 
 
プレスリリース曰く「雨水を使用した水洗トイレ」とのこと。エコですね♪
 
イメージ 4
 
切符はこちら。
英語表記が二段になっています。
 
 
そのせいで、日本語表記の「西山天王山」が「→310円区間」より1段下がって表記されてしまってます…
 

調査タイム 梅田方面行きホーム編

イメージ 5
 
待合室はこちら。
 
 
 
 
 
河原町方面行きの待合室は全面フルオープンでしたが、こちらは西日対策で線路側の窓が黒いものになっています。
 
イメージ 6
 
発車標はもちろん3段式LEDのものです。
 
 
 
 
 
 
見事に3台とも同じ表示ですね(笑)
 
 
イメージ 7
 
そして9時49分発 準急 大阪梅田行きで帰りました。
 
 
 
 
 
途中の高槻市で特急と連絡したのですが、あまりの混雑ぶりに座って移動できるこちらで梅田まで移動。
 
イメージ 8
 
高槻市を出発し、茨木市南茨木上新庄…と走っていき、淡路で記憶が途切れたかと思うと起きたのは梅田駅。
 
 
 
危うく折り返そうとしているところでした(汗)
 
イメージ 9
 
切符は無効印を押していただきお持ち帰りです(笑)
 
 
 
「2F西」まで押印されるんですね~。
 


以上、今回のレポはここまでです。
 
次の記事は新大阪駅の新ホームの記事になると思います。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved