元日乗り放題切符で山陽・北陸・サンライズ!(第一章 第二回)

天王寺駅で撮影できた「貨物」、そして録音できた放送を仮にも「天王寺駅の奇跡」と呼ぶのであれば、これから起こるのは文字通り「木津の残念賞」というべきだろう。
 
「最初からあのルートで「東西線経由西明石行き」の表示を得ることなんて──  」
 

奈良への道

イメージ 1
 
ではこれから第二の目的地、木津駅へと向かいたいと思います。
 
 
次の電車は0時34分発の奈良行きなのですが、この列車は奈良線への接続は無く、103系か201系での運転。
イメージ 2
 
じゃあ…ねえ。
 
 
やっぱどっちみちなら転換クロスに座りたいじゃん?
 
 
やっぱ好きな席に
座りたいじゃん?
イメージ 3
JRナンバ━━(゚∀゚)━━!!!!
 
奈良行きの始発駅、JR難波駅にやってきました!
 
新年イベントで帰る人ですでに乗車位置には列が軽くできていました。
イメージ 4
 
次の電車は1時10分発の221系での奈良行き。
 
 
1時05分に入線し、わずか5分で折り返します。
イメージ 5
 
運よく△印7番の奈良よりの位置が開いており、そこで最前列に並び待つこと20分余り。
 
 
 
 
221系 奈良行きの普通が入線してきました!
 
イメージ 6
一気に奈良まで飛ばします(笑)
 
奈良線の電車と大和路線の電車は、やはり終夜運転でも同一ホームでの乗り換えではなく別ホームでの接続をとります。
 
どっちみちなら同一ホームで連絡してほしいなぁ…
 
 
イメージ 7
 
次の奈良線の電車は4番のりばの京都行き。
ホームへ上がってみると…
 
 
 
…(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ
 
 
ラッピング編成!?
 
 

運よく出会えたラッピング

イメージ 8
 
たまたま止まっていたのは、12月16日から運行されている「古都奈良の文化財」が世界遺産に登録されて15周年を記念し、ラッピングされた編成でした!
 
JR西日本終夜運転では、たまにこういったファンサービスのある時がありますよね。
 
イメージ 9
木津駅に到着し、「東西線経由西明石行き」の表示──
 
ない!?
表示されてない!!??
イメージ 10
 
ホームの物だったら表示されて──
 
ない…
 
なんだよ「当駅止」って!!!
 
 
新年早々、貨物の表示で運を使いすぎちまったか…(´・ω・`)
 
イメージ 11
 
そうと決まったら木津なんかに用はねえ。
 
さっさと引き返すぞ!ゴルァ(((
 
 
 
30分も無駄に待ち、奈良行きで引き返します。
 
イメージ 12
 
奈良からは大和路線天王寺へ向かいます。
 
 
 
終夜運転時、奈良線と接続する列車は221系奈良線と接続を取らない列車は103系で運転されてるみたいです。
イメージ 13
途中、王寺でこいつ(←)を見かけたので撮影。
 
車内から撮ったので見づらいとは思いますが、再現する場合はどうぞ。
イメージ 14
 
天王寺からは環状線外回りで大阪駅へ移動します。
 
 
外回りの電車は30分に1本のみですが、偶然10分後に電車があったので外回りを使用します。
イメージ 15
 
電車は201系。
 
 
 
 
新今宮…今宮…(記憶なし)…野田と各駅に停車し、ついに大阪。
 
大阪駅で狙い打つは…
 


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved