元日乗り放題切符で山陽・北陸・サンライズ!(第一章 第三回)

「我先に」と鉄道ファンの集まる深夜の大ターミナルに、翌日の最終便を見に来た者が一人。
“最終便”の姿は誇らしく堂々としており、深夜の大ターミナルに集まった数十人に祝福され再び山陰・四国へ旅立つ。
 
翌日はそれを中から見守る側となる。そう考えると夜も眠れなかった。
 

Sunrise seto & Sunrise izumo.

イメージ 1
 
1月1日 午前4時23分 大阪駅
 
 
大阪環状線から降り、真夜中の大阪駅につきました。
 
環状線は15分に1本あるためかそれほど混雑はしていませんが、30分に1本のJR京都線神戸線の方では大行列が見えます。
イメージ 2
 
電光掲示板によると、サンライズは「回送」との表示です。
 
 
 
大阪駅で運転手交代のため運転停車を行う以上、「通過」とはできないんでしょう。
 
 
 


1月1日 午前4時28分 大阪駅
「まもなく、3番のりばに、列車が まいります。
危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。」
 
 
れ…「列車」?
 
「回送列車」じゃないの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
あーなるほど。
 
「回送」は別にサンライズのことじゃなかったのね。
先ほどの「回送」の上には、簡易表示の「列車がまいります」が出てました
イメージ 4
 
闇の中から3つのライトを光らせてついに、サンライズ瀬戸・出雲号がやってきました!
 
 
 
あと1時間以上も乗れる列車が来ないというのに、3・4番のりばにはサンライズ狙う方々であふれています。
イメージ 5
 
先頭!ブレた!!
 
 
 
 
夜間の撮影苦手だなぁ…せっかくのサンライズがorz
まあ明日乗ることになるからぶれてもノープロブレム(殴
 
イメージ 6
 
後部!今度は良し!!
 
こんな感じでわずかな間ですが、サンライズ号を見学し、姫路へ向かうため西明石行きに乗車したのですが…
 
車内はかなり混雑。当然席にも座れず、西明石まで立つことも覚悟しました。
イメージ 7
そんなことより次の西明石行きが何系で来るか当てようぜ!(((
 
おそらく5番線に◯印がないためでしょう。表示がなく、番号のみ表示となっています。
イメージ 8
…それなりに混雑したにしかし雪に乗車すること15分。
西宮で偶然前の方が降りたため座れ、そこからさらに20分で三ノ宮。
 
お!英語の書体が変わってる!
 
 
イメージ 9
西明石ではわずか4分での乗り換えです。
 
「さすがに4分なら仕方ない」とJRの良心が働いたのかどうかは知りませんが、到着したホームの反対側に停車中でした。
 
 
イメージ 10
 
乗り換える播州赤穂行きは223系!
 
 
 
 
 
ロングじゃなくてよかったー…
 
久しぶりの223系で、姫路までの約30分をゆったり過ごします。
 
イメージ 11
 
そんなこんなで姫路に到着。
 
 
 
次の岡山行きの入線を見てから行きたいところですが、乗り遅れては困るので新幹線ホームへ急ぎます。
イメージ 12
次の電車は…ひかり441号。遅れなし!
 
去年の元旦は、新幹線が霜の影響とかで遅れたらしいですが、さすがに今日は上下線とも異常なし。
 
幸先よく旅を始められますね!
 


次回へ続きます。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved