元日乗り放題切符で山陽・北陸・サンライズ!(最終章最終回)

 
乗車時に録音した、車内放送です。
 
17分ほどありますので、作業用BGMなどとしてご利用ください。
 
 
一部、車掌名など音声編集したところがあります。ご了承ください。
 

寝台特急 サンライズ出雲編(第二回)

イメージ 1
 
新見を出ると、倉敷まで約1時間の間1駅も止まりません。
 
 
 
いよいよここからが、寝台特急サンライズ出雲号が本領を発揮する区間というわけです。
※なお、やくも号の場合は途中、備中高梁や総社にもとまる列車が多いです。
イメージ 2
 
約1時間後、倉敷に到着です。ここからは山陽本線に入ります!
 
 
…お?
 
イメージ 3
 
電光掲示板を撮影できる、なかなかいい感じの位置に停車!
 
 
 
これは収集せざるを得ない!
 
イメージ 4
 
まず日本語表示!
 
 
 
 
まさか倉敷駅の表示も採集できるとは思ってもいませんでした(笑)
 
イメージ 5
 
続いて英語表示!
 
 
 
 
「Tōkyō」の文字間のスペースが気になりますね(`・ω・´)
 


イメージ 6
 
倉敷を出ると、ものの15分ほどで岡山へ到着です!
 
 
 
新大阪行き最終新幹線への接続もとっているためか、ここでノビノビ座席も4割ほどの方が入れ替わります。
イメージ 7
 
サンライズ出雲号は、先に到着している瀬戸に連結する形になるため、惜しくも連結シーンは見れません。
 
 
 
ここからは「サンライズ瀬戸/出雲」号として、東京までつないでの運転です!
 
イメージ 8
 
電光掲示板には、とても窮屈そうな「サンライズ」の文字と「出雲・瀬戸」の文字が。
 
「出雲」と「瀬戸」の順序が逆かと思いますが…
イメージ 9
 
倉敷駅と異なり、「Tōkyō」は間も無く詰めて表示されています。
 
岡山の電光掲示板に「静岡・富士・沼津…」と表示されると、なんだか新鮮ですね(笑)
イメージ 10
 
岡山を過ぎると、すぐにおやすみ放送が入り、ここから先は車内放送がありません。
 
車掌さんが見回りの際に「大阪でおり損ねたら次は静岡まで止まらんからね」と注意をしてくださりました。
 
絶対に寝てはいけない……
イメージ 11
 
23時33分 定刻に姫路駅へ入線。
 
 
 
 
 
 
 
何名かの撮影者がいらっしゃいました。
 
 
ちなみに、元日乗り放題切符では「0時を超えて最初の停車駅まで有効」とありますので、次の三ノ宮で券が切れる…
 
としたら、別料金払ってまでわざわざ乗りません(笑)
 
 
実は元日乗り放題切符の「特例」がありまして、それが見落とされがちなこの文章。
 
 
──乗車日がご利用日の翌日にまたがる場合は、乗車した列車が午前0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効となります。
 
ただし、大阪の電車特定区間内では最終列車まで有効となります。
(上記文章はJRの公式プレスリリースより引用)  
 
 
で、もういっちょ確認しときましょう。「大阪の電車特定区間」には…
 
 
 
JR神戸線 西明石~大阪も含まれますので、0時を超えて最初に停車する駅は「三ノ宮」。
三ノ宮は特定区間内のため、サンライズを最終列車として大阪まで、元日乗り放題切符のみで乗車可能となります。
(…ま、乗車不可だとしたら我孫子町の駅員はなぜ元日乗り放題にサンライズの指定を付けれたかって話になるし。もちろん、検札の際も何も言われませんでした)
 
イメージ 12
 
てことで三ノ宮に到着~。
 
 
 
車内から外の様子を確認します。
 
…おや?
 
イメージ 13
 
普通列車がいくつか遅れてらっしゃる…。
 
 
 
 
なにかあったんでしょうか?
 
サンライズは定刻ですが…
 
 

最後の「有効駅」

イメージ 14
みんな…よく頑張ってくれた。
 
2万円でこれほど充実した旅ができるとは、夢にも思ってもいなかった。
 
出来たいこともほとんどできたし! 重大な列車の遅れはないし!
遅刻はしたけど北陸もいけたし(笑)
 
本当にありがとう!
 
 
三ノ宮から大阪までの20分というのは本当に一瞬で、気づけば尼崎を通過し、淀川を渡って大阪へと入線していた。
 
旅の終わりはもうすぐだ。こんなことを書くと本人から「稚内から全国回ってから言え!」何て言われそうだけど、心からこう思う。
 
 
どこまでも乗りたい──と。
 
 


イメージ 15
最終列車が発車しようかというころの大阪駅
当然ホームには駅員以外の姿は見えず…
 
「(サンライズに)ご乗車ですか?」
「いえ、違います。(ここまで乗ってきたんだけどなぁ…(笑))
なんて受け答えも、このホームならでは。
イメージ 16
いつもはサンダーバードばかりの11番のりばの電光掲示板にも、当然この列車しか表示されていません。
 
 
イメージ 17
 
大阪まで大変お世話になりました…
 
 
 
 
 
 
 
そして0時33分。
 
…発車放送は流れません。
 
 
どうやら三ノ宮で見た「遅れ」の影響で、発車が2分ほど遅れると…(笑)
 
 
 
イメージ 18
 
0時35分。
 
出発反応標識の点灯とともに「11番のりばから 寝台特急…」と放送が流れ、ドアが閉まります。
 
 
 
「(側面)ヨシ!」
 
 
イメージ 19
 
静かな安全確認とともに、サンライズは東京へ向けて出発です。
 
 
 
 
さて、私も帰るとしましょう。
 
いつの日か、どこまでも乗れる時を夢見て…
 


2014年 元日乗り放題切符レポ「元日乗り放題切符で山陽・北陸・サンライズ!」はこれにて終了です!
 
ここまで御覧くださいまして、誠にありがとうございました!
 
 
またのお越しをお待ち申し上げております。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved