遊びで架空表示練習!

他のLED再現者の方はどういった作品から製作を始めたのかはわかりませんが、おそらくほとんどが関東の方。
 
あちらでは各社が各社ごとに特色のある表示を使っているため、練習も安易だったでしょう。
 
対してyyyy氏。
JR西日本の電光掲示板で再現スタート(※ゴシック体)
近鉄の側面表示を再現しだして(※ゴシック体)
JR東日本のE233もスタートしたかと思えば(※基本ゴシック体)
阪神のフルカラーLED側面幕へ(※ゴシック体)
と、見事にゴシック体only。そのため、223系などで使われる明朝体を縮めるのがかなり苦手…
 
そういった点から苦手を克服すべく、今までも3回ほど架空表示を公開してまいりましたが、今回は「遊び」です。
 
 
「こんな表示、あったらいいな」というのを元に遊んでみただけですので、期待せず見ていただければ…。
 
※この記事内の画像は、特記があるものを除きすべて架空です。

№01 遅れ時分表示

イメージ 1
実際のダイヤから何分遅れているかを自動計算し、およその時間を表示。
 
電光掲示板と同じく、15分まで1分毎表示とし、15分以降は5分刻みで表示。
 
 
イメージ 2
…名物「遅れ120分以上」も、もちろん持ってたり(笑)
 

№02 切り離し行先表示

イメージ 3
関空紀州路快速なんかで表示すると便利そうなこの表示。
 
近鉄などではすでにこういった表示がありますし、JR西でも採用してほしいところ。
 

№03 E233系

イメージ 4
結局こうなると…(笑)
 
 
3色LEDにはやはり不向きですね…フルカラーLEDだからこそできる芸当なのかも。
 

№04 JR九州

イメージ 5
形式不明ですが、こんな感じの表示をする奴がいたはず!
 
イメージ 6
こんな感じの奴!
 
 
形式がわからんなぁ…たしか真っ白な車体の通勤型だったと思うんだけどなぁ……
 

№05 幕もLEDに!

イメージ 7
暇つぶしクオリティです。
 
「普通」にはグラデーションを付けてあります。
 


以上、架空表示集でした。
 
またたまったころに公開しますね!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved