ビジネスサンダーバード号 金沢行き

ビジネスサンダーバード号とは?
休み明けに運転される臨時特急で、大阪発金沢行きのみ設定される。
 
停車駅は新大阪・京都・敦賀・武生・福井・芦原温泉・小松。3両で運転され、自由席は一番後ろの1号車、指定席は2号車と3号車。(グリーン車は無し)
 
要約すると「大阪で遊び疲れた人たちを現実世界へ連れて行く通勤特急」。
 


本日は大阪府では私立受験ということで、学校が休みに。
 
平日に運転されるためあまり行ける機会もないですので、本日思い切ってみてきました!
 
 
自動放送はこちらです。
 
滅多に聞けない「ビジネスサンダーバード号」「3両」のパーツが聞けます。
 
 
また、待合室録音のため比較的音質がいいものとなっておりますので、ぜひお聞きください!
 

大阪駅 5時40分         イメージ 8

イメージ 1
ビジネスサンダーバード
列車名表示は窮屈そうに11文字も詰め込まれています。
 
 
イメージ 2
英語表示は「ThunderBird」のみ。
 
こちらはMSゴシックの余白を縮めただけのようです。
イメージ 3
乗車口案内はこのように表示しています。
 
 
「ネ」がかなりコンパクトに押し込まれてますね。
イメージ 4
英語表示はこちら。
 
こちらは比較的マシな表示です。
 
「e」の形状が異なるのが気になるところ。
イメージ 5
そういえば日本語表示は、この位置の形状が全く一緒だったり…(笑)
 
 
 
コピペでしょうね~。
 


イメージ 6
 
先ほども書いた通り、ビジネスサンダバは3両編成。
 
 
 
 
 
最大14両が止まれる11番のりばに止まっているとかなり小さく見えます。
 
イメージ 7
 
若干ピントが合わず…orz
 
1号車(自由席側)から撮影です。
 
 
 
 
 
撮影されている方が数名いらっしゃいました。
 
イメージ 9
幕はもちろん専用の幕が用意されています!
 
幕内の文字「ビジネス」は後足しのゴシック、「サンダーバード」はロゴをそのまま使用しているようです。
 
 
イメージ 10
いい感じ!
だけど3両
 
 
 
 
やっぱり短いなぁ…(笑)
 
 
イメージ 11
 
発車放送を録音し、待合室の前から撮影。
 
 
 
 
 
 
数十人の乗客を乗せ、金沢へ向けて発車していきました。
 


今回のレポはここまでです!
 
風邪もほとんど治り、久しぶりの鉄活動となりました。
 
 
今週日曜にも予定がありますので、次のレポはそちらになりそうです。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved