サンダーバード号 福井行き(放送有)

先日19日に発生しました、北陸地区での爆弾低気圧接近に伴った大雪、強風による、サンダーバード区間運休を大阪駅にて見てきました。
 
まずは自動放送の動画からどうぞ!
 
 
SUNTRASが生まれながらにして、他社を圧倒すると言われ続けた理由の一つである「変更案内」。
 
運転計画を作った、まさに張本人の設定をそのまま反映させますので、場合によっては駅員よりも信頼性の高い案内になっています。
(動画内でも駅員さん、停車駅ミスっちゃってますし…(笑))
 
その変更案内を連鎖的に複数設定するとどうなるのか…。無理強いともいわれかねない所業に、SUNTRASはどう対応したのか…!?
 
ぜひお聞きください!
 

福井行き

イメージ 1
北陸側ではおそらく区間運休についての情報がひっきりなしに出ていたと思いますが、関西側ではそれよりも、急きょに決まった米原迂回の方が優先事項とみなされたようです。
 
でも案内の中の行き先はきっちりと「福井行き」。
 
現場で変更しているだけあり、情報の反映も早いですね!
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
福井行きの各種表示もご紹介いたします。
まずはフルカラー電光掲示板の方から。
 
行先表示の右端がよくわからなかったため、とりあえず途中まで拡大できる範囲で入れておきました。
 
 
イメージ 4
ホームの発車標はこちら。
MSゴシックの打ちっぱなしですので、詳細は省略させていただきます。
 
 
サンダーバード号はこの時間帯、およそ30分間隔で運転されておりますが、ご覧の通り時刻は18時45分なのに、次の列車までおよそ2時間。
 
この日は区間運休に続いて間引き運転まで行われ、最終となる45号までの3本が運転を取りやめておりました。
 
 
…あと、「Kani-kani」についてはスルーでお願いします()
 
 
イメージ 5
乗車口案内灯も「福井」行きに対応しておりました!
 
以前のサンライズ「品川行き」や、きたぐにの「新井行き」など、遠方のおよそ出ることはないだろうとされている行先は持っていないようですが、さすがに福井行きは持ってらっしゃいました。
 
 
あと、「きたぐに」なども廃止され、車内で喫煙のできる車両がサンライズのみに限られた影響もあり、ついに喫煙/禁煙の記号が消去されていました。
 
右端のスペースがその記号の表示欄にあたるのですが…なにか有効活用はできないのでしょうか?
 
 
イメージ 6
20時40分ごろ、おおよそ2時間ぶりのサンダーバード号の入線です。
 
録音器具を待合室に置きっぱなしにするのも心もとないですが、誰も居らっしゃらなかったので脱走((((((((((っ・ω・)っ
 
 
イメージ 7
確保( ・ω・)
 
よし、仕事終了っと。
 


以上、サンダーバード号 福井行きのレポートでした。
 
表示類はご自由に、表示再現に使用していただいて構いません。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved