「ユニバーサルシティ」の表示がどうもおかしい

JR西の三大レア表示といえば、「ユニバーサルシティ」「JR三山木」「JR東西線経由JR三山木」のこの3つ。
 
このうち1つ「ユニバーサルシティ」に関しては、過去に「ユニバーサルエクスプレス」という臨時特急で表示をしたことがあるというお墨付き。
しかし一度表示したことのあるはずのこの表示がなかなかの曲者で、ほかの表示と異なり文字の大きさ・幅が駅名の特性上すべて異なり、しかも参考にできるような画像もほとんどないというレア度が半端じゃないほど高い表示なのです。
 
そして不思議なことに…私の参考にした画像では、明らかにその他の画像と違う点がありました。そこが意外と大問題。
 
 
まず私が参考にした画像で製作したものは…
 
 
 
イメージ 1
こいつです。
 
続いて、もう一タイプというのは…
 
イメージ 2
こいつ。さてこの2表示、どんな違いがあるでしょうか?
 
 
 
 
 
 
…簡単ですよね。英語表示のハイフンの違いです。
 
 
どうもこの2表示は681系と683系での違いのようで、前者が683系のもののようです。
 
681系で表示を作って搭載したのはいいものの、ハイフンを忘れてたことに気付いて683系では訂正した…という解釈でいいのかな?
 
 
おそらく223系では前者が採用されてるのでしょうか?すると当然225系は後者。
今後、大阪環状線に新型車両が導入されたところで、ユニバーサルシティ止まりはないためこの表示は幻となりそうです。
 
なんとか表示してほしいなぁ…このままだと、掲載したものよりも日本語表示が1ドット下なのか今の位置でいいのかもわからないし。
 
 
それでは~
 
 
ここで125系を出すのもあれだけど、125系の「回送」の英語表示「NOT IN SERVICE」の「V」とは形状が異なるのも気になるところ。
ま、「V」なんてめったに使わないし仕方ないのかも。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved