御所行き臨時急行 「葛城高原号」 【自動放送有り】

「葛城高原号」と一度でいいから放送してほしそうな、御所行き臨時急行を撮影してきたので投稿します。
 
…その前にまずは……
 
 
自動放送をどうぞ!
 
失敗したものと成功したもの、2本分入れております。
(入線放送は9:30発で成功。到着放送は9:00発で成功。発車予告・発車放送は両方とも録らず)
 
「古市・尺土、尺土から御所までの各駅です」と、あまり聞けない「御所までの」を収録!
 
「古市・尺土・新庄・忍海です」と放送するのを期待してたのですが…
さすがにそこまでうまく行きませんでした(笑)
 
まあ2本目とはいえ、入線放送も無事録れたので良しとしましょう。
 

9時ちょうど発 1本目 (シリーズ21重連)

イメージ 1
 
不純物の一切ないシリーズ21編成
キタ━(゚∀゚)━━!!!
※割と意味不明
 
 
葛城高原号用にわざわざ回送されてきました。
 
いったん5・6番線に入りまして…
イメージ 2
 
引上線へ収納。
 
8時50分発の急行の出発を待って、今度は4番線へいらっしゃいました。
 
 
 
「葛城高原号」のヘッドマークも早着した姿がこちら!
イメージ 3
南大阪線にはこのねずみ色の車体の電車「シリーズ21」こと6820系は2編成しか存在せず、こうして互いに連結しあうのは臨時列車以外では滅多に起きません。
 
しかし撮影者はそれほどおらず、楽に撮影できました。
 
 
イメージ 4
 
液晶ディスプレイにはきちんと「葛城高原号」の文字が!
 
 
 
 
あまり堂々と表示されないのが残念ですね…。
 
イメージ 5
シリーズ21の表示には実は難点がありまして…
 
こうして真正面から撮影すると、ドットの一番上の列がきれいに隠れてしまうんです…。
 
 
イメージ 6
そして下げると蛍光灯の反射が入ると(笑)
 
意外と問題児なんですよね~…。
P.S.:表示再現はご自由にどうぞ!
イメージ 7
 
南大阪線ではあまり見られないシリーズ21同士の連結面!
 
 
 
駅名標も入るように撮影すればよかったかなぁ…orz
 
続いて…
イメージ 8
 
ターミナル駅ならではの利点を生かし、真正面から!
 
「御所」の文字がいいですね~!
 
 
イメージ 9
ヘッドマークはこちら。
 
例年と同じものを使用しています。
 
 
1本目はこれで見送りまして、続いて9時30分発を狙います。
 

9時30分発 2本目

イメージ 10
 
うん。普通。
 
 
この後に来る9時50分発の急行が二上神社口・当麻寺に臨時停車するものだったため、そちらに意識が行ってしまいあまり撮影していません。
 
せっかくですし、もう一枚だけ…。
イメージ 11
 
すでに反対側のホームへ行く気すらないっていうね。
 
 
 
これにて御所行きの撮影は終了!
 
 
二上神社口・当麻寺に臨時停車する急行の放送録音へとまいります…。
 


明日の記事へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved