シリーズ21の重連 再び!(前編)

阪急レールウェイフェスタの帰り、私が阿部野橋駅で見たものは想像以上のレアもので、若干思考が止まりそうになったほど(笑)
 
混乱する頭をなんとか制御し、撮影したのが次の画像です。
 
 

イメージ 1
まごうことなきシリーズ21重連
一瞬パニックになった私をしり目に、電車はどんどん夜の闇に吸い込まれていきます。
 
気付いたときには、私の足は3番のりばに向かって猛ダッシュしていました…(笑)
 
 

重連追っかけポイント№1 河内松原駅

まずは最初の準急停車駅 河内松原駅で狙い打ちます。
 
イメージ 2
到着して待つこと約8分。
 
「まもなくぅ 1番線にぃ 藤井寺行きが、4両編成で まいります。」
という放送とともに、シリーズ21onlyの藤井寺行きが入線!
 
 
ものすごい存在感を放つライトですので、すぐにわかります(笑)
イメージ 3
 
シリーズ21重連というのは南大阪線ではレアなこと。
 
ましてや「普通 藤井寺」はなかなか見れるものではありません。
 
 
通常ダイヤでめったに起きないのですが…ひょっとすると、「葛城高原号」の影響でしょうか?
イメージ 4
 
うーむ…撮りづらい(´・ω・`)
 
 
なんとか試行錯誤してみるも、努力は無駄に…。
 
しかしまだあきらめるのは早い。
 
この際、藤井寺まで追っかけてしまおうではないか。
 

重連追っかけポイント№2 藤井寺駅1番線

イメージ 5
 
ライトまぶしっ!
 
 
再びすさまじい存在感を放つ前照灯を照らしながら、今度は藤井寺駅1番線に入ってまいりました。
 
この駅で折り返しを行いますので、しばらく停車いたします。
イメージ 6
 
折り返しを待つAY重連
(シリーズ21(南大阪線)は内部の用語で「AY」と称されるため、「AY重連」と言われることがあります)
 
この区間の各停運用に入った以上、本日中の切り離しはなさそうですね~。
明日はかなり微妙ですが…特に準急や急行の後ろ寄りにくっついてしまうと、望みは薄いです。
イメージ 7
 
あべの橋準急に変わりまして、折り返し準備中です。
 
 
 
…幕回し中に撮影しました(笑)
 
藤井寺始発の準急は残念ながらありません…。
 

重連追っかけポイント№3 藤井寺駅3番線

イメージ 8
 
折り返しを待って撮影!
 
ブレた&パンタが切れた
と、なかなか最悪な状態になってしまいました…orz
 
 
せめてライトがついてるうちに…!
もう一枚だけでも…!!
イメージ 9
 
無理でした(´・ω・`)
 
 
無情にも折り返し時間をあまり持っていないため、すぐにライトが替えられ、あまり迫力のない画像に…。
 
こうなったら…阿部野橋方に猛ダッシュ
イメージ 10
こ れ ぞ A Y 重 連 。
これが「滅多に入ることのない」AY重連の各駅停車。
 
大抵は片方だけはいるのですが、両方が各停に重連で入るのはおそらく1年に4回程度だと思います。
…ただし、一度こっちに入り込むと若干長続きします(笑)
 
 
来た甲斐があった…。
 
 
イメージ 11
 
同じ列車の画像ばかり掲載するのもなんですが…今回はご愛嬌ということで(笑)
 
 
 
 
 
撮影を始めてしばらくしますと…
 
 
イメージ 12
 
ファンサービスだったのかどうか…はさておき、ライトを消していただけました!
 
 
  
 
もうしばらく、発車まで撮影を楽しみましょう。
 


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved