“優先座席付近では, 電源をお切りください”最後の日

ついにこの日がやってきましたね~…。
 
明日 7月1日からは、総務省の「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」や、すでに8割がたの人に守られてないルールとなったため、ついに優先座席付近での携帯電話の使用が許可されます。
 
また、阪急系列の鉄道会社では「携帯電話電源オフ車両」も同時に廃止されます。
 
ただし関西圏のJR西・私鉄路線のみ。それ以外では実施されません。
 
 
これに伴い、各社ともに明日から放送が変わることでしょう。
 
変わる前の放送をご所望の方は、本日中に録音に行かないと聞けなくなりますよ~…。
音鉄も兼ねてるとしては、ぜひとも録音に行きたいところですが、定期テスト1週間前も近いですしそろそろ勉強を始めないと…orz
 
 
変わってから少しずつ録音でもしましょうか(笑)
 
自分が目ぼしいところの放送は集めてますし、わざわざ「携帯電話オフ車両」のためだけに堺筋線や阪急へ出向くのも何ですし。
 
 


8月1日、PL花火大会に伴う臨時ダイヤが、近鉄のホームページにて発表されましたね。
 
注目すべきは次の列車たちでしょうか。
 
・古市に臨時停車する特急(さくらライナー含む)
・19時~22時にかけて大量増発される古市行き準急
河内長野行き各駅停車
 
 
おそらく古市に臨時停車する特急の場合、橿原神宮前駅では「花火芸術のため、古市駅に、臨時停車いたします」という放送が流されると思いますので要チェック!
 
これ以外は大してネタはなさそうですね…。
だんだん臨時列車も小規模になってます。
 
 
当日は15時と言わず14時から行動開始予定ですので、レポートをお楽しみに!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved