春といえば「一目千本」で有名な吉野山の桜!
関西にお住まいの方であれば、一度はお聞きになったことがあるでしょう。
JRが吉野口までしか行けないところ、痒い所に手が届くの精神で吉野山の中の中までもぐりこんでいけるというから超便利( ・ω・)b
それがこちら、人呼んで「さくら号」でございます。
停車駅は特急停車駅に古市を加えただけ。
3年ほど前のダイヤ改正からラッシュ時の特急も古市に停まるようになったため、停車駅だけ見れば「特急の車両設備ダウングレード版」に近いです。
ただし臨時列車ゆえ、ダイヤは無理くり引かれた感が満載(;´・ω・)
先週末にこの快速急行を「録り」にいったついで撮ってきましたので、写真の方を数枚貼っておきます( ・ω・)
大阪阿部野橋にて。
8時30分発、2本目の快速急行「さくら号」です。
「さくら号」の副標は駅入線後に取り付けがなされます。
一度撮ってみたかった撮影の仕方をば。
9時ちょうど発、3本目の快速急行です。
ただいま準備中......
特急「ちょっと失礼するやで( ・ω・)b」
※2両で到着済みの特急につなぐ増結編成側です。
「さくら号」取り付け中の様子をホームの端から。
ところ変わって橿原神宮前から。
写真は花見客ラッシュも収まったお昼前、日常に戻りつつある2両特急から。
「さくら号」はというと…待避線側に停車し特急の発車待ちをしておりました。
この先の停車駅は全く同じですが階級の面では快速急行が一手劣りますので、これもいちおう緩急接続の部類になるのでしょうか。
変わって折り返し、上り一本目の快速急行がこちら。
こちらは往路と打って変わり、なかなかの混雑具合でございました…。
それでは最後に、快速急行と関係の無い画像でお茶を濁してから終わりましょう(*´ω`*)
そこで見れるのがさくらライナーの並び!
……普段滅多に撮影はしないので存じ上げませんが、おそらくこの臨時ダイヤのみで見れる光景かと。
以上、快速急行でございました。
「開設入れてみたシリーズ」ではおなじみの大阪阿部野橋駅8:50発 吉野行き急行(あべの橋で前4両切り離し)を録り直しいれる予定が、この日に限り運用変更で6両編成に変わっており、さらに切り離しも古市で行われたため録ることがかないませんでした…しょっく(´・ω・`)
2分程度の短い動画ですが、お聞きいただければ嬉しいな…(*´∀`*)
それでは~