山陰本線・山口線 運転再開へ

 JR西日本は16日、昨年の7月下旬に発生した集中豪雨による山陰本線山口線の運転見合わせ区間について、それぞれ8月中に運転再開のめどが立ったことを発表した。
 
 運転が再開されるのは、山陰本線の須佐~奈古駅間(約19,76km)と、山口線の地福~津和野駅間で、山陰本線は8月10日(日)の始発より、山口線は8月23日(土)の始発より順次運転が再開される。
 
 各路線ともに運転再開とともに代行バスの運転を終了する。なお、復旧後に運転本数の変化はないものの、運転時刻の変更が発生しているため、注意が必要だ。
 また、同区間で運転されていた高速バス「ノンストップつわの号」も、8月22日をもって運転が終了される。
 
JR西日本 公式プレスリリースより引用──http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/07/page_5902.html


あれから1年。長い時間を費やしましたが、やっとのことで復旧の見込みが立ったようです!
被災規模の割には、かなり早く復旧しましたね~。JR西の本気を見た気がします…
 
 
唯一残念なことがあるとすれば、このままいけば山口線の主役が欠席した状態で復旧セレモニーが行われる点でしょうか…。
 
SLやまぐち号に使われていた蒸気機関車 C57-1号機に不具合が発生したため、7月14日からは「臨時快速列車 やまぐち号」として、電気機関車(DL)にけん引されて運転を行っています。
 
こちらの列車は運転再開後、当初の運転区間と同じく山口~津和野間の運転となりますが、しばらくの間は「DLやまぐち号」となりそうです…残念ですね。
 
 
運転再開記念セレモニーに関しては、両路線とも地元自治体と検討中とのこと。
 
決まり次第JRの公式プレスリリースにて公表されるかと思いますので、こまめにチェックしてみてはいかがでしょうか?
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved