西九条駅 くろしお号の乗車位置放送 「くろしお Aと書かれました」

わずか投稿から24時間の間に「音量小さい」コメントが7件も寄せられましたので、改善してみました。
 
改善の方法…は長くなるため、本編の先でご紹介させていただきます。
 
 
おお! 理想の動画の音量に!! ←放送の感想言えよ
 
完全に放送以外をシャットアウトするのも好きではないため、ある程度環境音も入った、この程度の録音で行こうと思いますので、よろしくおねがいします。
 
 
さて放送の方ですが、こちらは滅多にネタにはあげられない「紀伊田辺行き」のくろしお号にて録音を行いました。
 
9両での運転だったため、英語放送の号車案内もなかなか特徴的でおもしろいです。
 
英語放送では「ク↓ロ↑シ↓オ↑」なんですね。割と日本語発音です。
逆に英語で乗車位置の放送がなかったのが残念ですが…。
 
 
なお、駅員の肉声放送のみ妙に音量が高くなってますので、ご注意ください。
 


さて、改善の方法ですが…

 
 
録ってきた音声をファイルに移す
一旦ムービーメーカーで動画を作る
音声だけ先に保存 (この時はMP4)
iTunesに取り込んでWaveファイルに変換する
それをREAPERで取り込んで大音量に
音声ファイル保存 (音声ファイル完成)
保存した音声ファイルを動画側に添付する
動画完成
 
めんどくせぇぇぇ……
 
もうちょっと作業簡略させてくれ…特に「iTunesに取り込んで」のあたりを。
 
 
私の使ってるICレコーダーの場合、Waveファイルとして録音する場合は「必ずステレオ録音になる」的な感じらしく、MP3でしか録れないという…。
 
続いては音量の上げ方をなんとか改善せねばなりませぬ…
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved