鳳駅 駅名連呼と乗換案内放送

阪和線 鳳駅。
唯一の支線である「羽衣線」が分岐しており、また、日中はこの駅を境に運転系統が完全に変わってしまいます。
 
昨年10月、新システムへと変更になった際、この駅では「乗換案内」が駅名連呼の後に追加されました。
 
乗換案内とはその名の通り、乗換駅で流されるもので、乗り換え先の電車が何番線から発車するのかを知らせます。
 
同じく天王寺駅でも「鶴橋・京橋 方面へは、内回り 11番・12番のりば…」と流れているかと。そちらが鳳駅にも導入されたのです。
 
 
おそらく羽衣線の利用者か、鳳~美章園間の方でないと、この放送の存在すら知らないと思います…(笑)
 
それではご紹介しましょう。
 
 
こちらです!
 
今回は
羽衣線 東羽衣行き到着時の物
阪和線 鳳止まりの普通到着時の物
 
の2種類を用意しました!
 
 
この放送の発動条件ですが…おそらくは、それぞれ乗り換え先の乗り場が異なる場合にのみ放送されているものと思われます。
(1番のりばに入線する鳳止めの普通では、羽衣線への乗換案内は行われません。【03:00~参照】)
 
きちんと使い分けられているのが良いのやら悪いのやら。
 
停車時間が比較的長い関空/紀州路快速でも流されないというのは、少しもったいない気もします…。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved